■バレエ映画

■ピナ・バウシュ「踊りつづけるいのち」を見て

レッスンメイトに「最高!」と薦められて、ピナ・バウシェ 踊りつづけるいのち(3D)を見てきました。

ピナ・バウシェは知らないし、コンテンポラリーは苦手なのでどうかな~と不安でしたが、驚きと感動のダンス映画でした。なによりも3Dというのがよかった!3Dを見るのは初めてではなかったんですが、舞踏の3Dがこんなにも新鮮だとは思いませんでした。ピナファンには申し訳ありませんが、もし3Dでなければ私はたぶん夢の中かも(-_-;)

設定が普通の舞台だけではなく、街、森、海、川など外で踊る場面が多かったので、3D効果がすごく感じられてなおさら惹きこまれました。私自身は、都会よりも自然の風景の中での踊りがとても印象に残ってます。

また、出演しているダンサーがそれぞれ個性的で、通常のバレエダンサーとはかけ離れているんですが、その並外れた個性がかえって迫力となり目の前にせまってくるんです。あらためてダンサーの凄さに圧倒されました。

ただ、私的に「わぁ~美しい!」と思う反面、「これホラー?」「わけわかんなすぎ」というダンスもあって、すべての人に受け入れられるかというと疑問も、、、

一番好きだなと思ったのが、春、夏、秋、冬の四季のダンス。これをみんなで列になって踊りたい!簡単な振付なのに全部覚えられなくて、わかっているところだけ家に帰って一人でやってみたけど様になりませんでした。

pina

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくととてもとても励みになります。よかったら応援してください♪
ranking1

■ブラック・スワンを見てきました

話題の「ブラック・スワン」をバレエ友達と見てきました。レディスーデイで1,000円♪
CMが怖い感じだったのでバレエを題材にしたホラー系映画かと思ってあまり期待しないで行ったんですが、バレエシーンがたくさんあったし、ストーリーもラストで衝撃的などんでん返しありで楽しめました。ただ、いろいろと過激なシーンもあるので、バレリーナを目指すお子様達には見せられないですね(R16指定なのも納得)

主演のナタリー・ポートマンはすばらしかったです。アカデミー賞で主演女優賞を獲得したのも当然と思えるほど役になりきってました。まったく文句のつけようがない演技だったです。バレエシーンも上半身の動きはほんとのバレリーナみたい。さすがに足の部分はほとんど映さなかったですが十分かと。

ナタリーの演技もさることながら、この映画にウィノナ・ライダーが出演していたことが後からわかってびっくり!!しかも、更年期と陰口をたたかれて現役を引退するヒステリックでみっともないバレリーナ役なんです。この人があの可愛くて清純なイメージだったウィノナ・ライダーとはまったくわからなかったです。

そういえば、ウィノナ・ライダーって万引きして逮捕された頃からイメージが悪くなっちゃったからこういう役柄しかまわってこないのかも。でも、ナタリーに嫉妬して転落していくみじめなバレリーナを完璧に演じたのは見事でした。女優魂を見せてもらったという感じです。これを機会に今後スクリーンにもっと登場してほしい。今度は美しくみんなが憧れるような女としてね。

映画のことよりウィノナ・ライダーの話になってしまいましたが、少しでもバレエをやっていたらいろいろと感じることがあると思うのでおすすめです。

みなさんはもうご覧になりましたか?

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■44年前のバレエ映画を見てきました

44年前のバレエ映画とは、マーゴ・フォンテーンとルドルフ・ヌレエフペアによる「白鳥の湖」でたった一日だけの上映会でした。

なぜこんなレアなバレエ上映会を知ったというと、"バレエの神髄(記事はこちら)"という公演を見にいったときにチラシをもらったからなんです。それをバレエに詳しいレッスンメイトが見つけて、バレエ好きな仲間と行ってきたんです。

で、内容はどうだったかというと、ここんとこ疲れが溜まっていた私はいまいち映画に集中できませんでした。一番印象に残ったのはルドルフの濃いメイク。アイメイクはいいとしてもピンクの唇は、、、

でも、ルドルフの回転はすばらしかった!映画なのに思わず拍手が飛び出したくらい。早くて正確でほんとに凄かったです。あれだけでも見る価値あったと思いました。

それにしても、44歳の引退を考えていた時に19歳年下のルドフルに出会って10年以上パートナーを組んだことも相当の驚きです。ということは、この映画が撮影された時のマーゴの年齢は推定47歳。この年齢であれだけ踊れてしかも32回転回るとは信じられない!体力の衰えよりも踊りたいという精神力がさせた神技なんでしょうか。

ダンサーの情熱って凄まじい!!

もう二度と見れないと思うと見に行って良かったです。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■バレエ映画「オーロラ」を見て

aurore
一昨日、レッスンメイト5人と、パリ・オペラ座全面協力の映画「オーロラ」に行ってきました。なんと先生も来られてびっくり!映画の後はみんなで食事に行ってとても楽しい一時を過ごせました。
さて肝心の映画ですがこの先はネタバレですので、これから見に行く人は読まないほうがいいかも。
続きを読む >>

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索