■【新】体験レッスン

■バレエ体験レッスンへ一歩前進

ネット検索から一歩進んでいよいよ体験レッスンへ。この際なのでいろいろ行ってみたい。

実際に体験したいと思ったスタジオは、
10人以下の少人数制教室
15人くらいの中規模スタジオ
本格的なダンススタジオ
が候補になって、3連休だったので体験&見学で2箇所回って来たのにまだ決められない。

完璧なスタジオはないし期待しすぎてはいけないと思っているけど、「ココに行きたい!」という決め手がないと入会に至らなくて…

もう少し考えよっと。

↓体験レッスン後にお洒落なメガネ店で猫のメガネ置き(中にメガネが入るようになっている)を見つけて購入。初めて見かけたけどいろいろな種類があるみたい。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。コメントも大歓迎♪


バレエ ブログランキングへ

■残念な結果

行く気100%で体験レッスンのメール予約をしてみた。しかーしいくら待っても返信が来ない。この時点で行く気は40%にしぼんでいた。

でも、忙しくてメールチェックできないこともあるしと思って勇気を出して電話してみた。何回か鳴らして相手が電話を取った音がしたが、

バレエスタジオ「・・・・・」(何も言ってくれない時点で行く気20%)
chiyu「○○バレエスタジオですか?」
バレエスタジオ「あっはいはい」(この時点で行く気10%)
chiyu「体験レッスンの申込みのメールを送ったんですが届いていますか?」
バレエスタジオ「あっまだ見てないです」(この時点で完全に行く気0%)

というわけで、さっさと体験レッスンを断った。後で考えてみると、あのやる気のなさはクラスの閉鎖をしたかったのかも。

女子弁の画像は飽きたので秋の花束をアップ



いつも応援ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。コメントも大歓迎♪


バレエ ブログランキングへ

■体験そのよん

近所に新しくできたバレエスタジオに体験に行ってきました。
近くなんですがまったく知らなくて、購読しているバレエ雑誌にちょこんと載っていたんです。幸い行ける時間帯のクラスがあったのでラッキーでした。

実際行ってみると広くて綺麗なスタジオでびっくり!
ビルではなくて閑静な住宅街の中にある一軒家のスタジオなんです。
実はこちらのスタジオは、バレリーナを目指している人、コンクールに出る人、バレエを教えている人のためのクラスが中心で大人のためのスタジオはおまけ?っぽい。
こんなに綺麗なスタジオでできるならおまけでもなんでもいいですけどね!

先生は気さくな感じの、たぶん私よりは若い女の先生です。
バレリーナというかヨガやピラティスの先生という雰囲気(じっさいピラティスも教えています)。無駄な脂肪が全然ないけどギスギスしていなくて動きがしなやか、なおかつデコルテが綺麗なのはバレエの先生の特徴ですね。
生徒は私を含めて3人というとっても少人数。
こんなに広いスタジオなのに申し訳なかったです。
最初は裸足になって足の裏と指のストレッチから入りました。
足の指を床につけて見ると、しっかり床につく指と浮いてしまう指があるんですね。
それに足をパーにするのも右足は上手くできなくて、、、
自分の足の指なのに思う通りに動かせないのがもどかしくてイライラしました。
5本の指でしっかり床を押せるようになりたいです。
その後もじっくりストレッチをしてバーレッスンへ。センターはジャンプの後、シャッセ&回転、アラベスクなど。1時間半たっぷりのレッスンでした。

近いしレッスン内容もよかったので入会しようと思っていますが、とにかく新しくできたばっかりでまだ宣伝もしていないようなので生徒がいないんです。
もしかしたらマンツーマン状態になるときもあるかも?
考えようによってはそれもお得ですよね。土曜日のオープンクラスは人数が多くて一人一人は見てくれないし。こちらとオープンクラスを無理のないように通うというスケジュールでしばらく行くことにします。
ここ1年くらいずっと週1回ペースだったので週2回にもどれて嬉しい♪
しかも”バレエストレッチ”ではなく”バレエクラス”なんですよ♪♪
少しでも上手くなるように無理なく続けていきます!

ところでみなさんは足の指は自由に動かせますか??

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■体験そのさん

前から気になっていたバレエスタジオに体験に行ってきました。
場所と時間がばっちりなので、ここが良ければ決めたいくらいの勢いで行ったのですが、
先生の教え方が私には合いませんでした。

若くて綺麗な現役バレリーナなのでお手本は完璧ですが、バレエを教えるセンスがないかも。
説明が少なくて、どんどんどんどん進んで行くんです。
できていなくてもまったく注意しないし、体を触ってなおしてくれることもない。
私だけではなく、誰に対してもそう。
説明もいまいちピンと来なくて頭に入ってこないし。
見本を見てただ手足を適当に動かしていても上手くなるわけありませんよね。
中級クラスならわかりますが、初級クラスなんですよ。
だんだん嫌になってきてどうでもよくなって、途中でやめたくなりました。
「足が痛くなって」とか嘘ついてほんとにやめようかと思ったくらいです。

センターは思ったよりも難しくなかったですが、バーの段階でテンションが下がっていたので頑張ろうという気持ちがなくなっていました。後ろのほうで力を抜いてやっていたんですが、不思議なもので力みがなくなると割と上手くできたりしますね。

やっと終わった初級クラスの80分でした。
体験する前は、初級クラスが難しかったら入門クラスに落としてもいいから通いたいと思っていたんですが、入門クラスも同じ先生なのでここはやめることにしました。いくら場所と時間が良くても、先生が合わなければだめですね。

いくつか体験してみてわかったんですが、私は基本ができていないので、テンポが早いとついていけない。説明も納得できるようにゆっくりがいい。そんなにいろいろなことをいっぺんに覚えられないので、1回のレッスンで一つでもわかればいいんです。
なので、大人向けのレッスンで丁寧に教えてくれる先生に習いたい!
できない生徒をほったらかしにしないで、指導してくれる先生に習いたい!!
(もちろん人数の問題もあるし、一人一人丁寧にというわけにはいかないと思いますが)
そんな先生はいるのかしらん?不安になってきました。

少し前に行ったオープンクラスの先生はとても良かったんですが、そのクラスは初級なんですがレベルが高くてついていけなかったんです、、
なかなかうまく行きませんが、めげずに探そうと思っています。
次は初級ではなく入門クラスで受けてみようかな。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■体験そのに

前のスタジオの仲間と、2回目の体験レッスンに行ってきました。
大人から始めるバレエ教室という私にぴったりのスタジオで、初心者クラスを受けました。
人数は20人少々で若い子が多いかな。人気クラスみたい。

先生は元バレエ団所属というだけあって、体型がまさにバレリーナ!
すごく細いのに綺麗に筋肉がついていて、首から肩、指先までのラインがとても美しいです。お手本にみとれてしまいました。説明も丁寧にしてくれますし、体も触って治してくれました。

バーレッスンは、プリエ、タンジュ、ジュテ、ロンデ、フラッペ、デヴェロッペとゆっくり進んでいきます。
グランプリエ、グランバットマンはやらなかったです。
センターレッスンは二つにグループ分けして、アダージオ、ジャンプ、アッサンブレをセンターに出てやった後、4人づつでシャッセ→アラベスク→シャッセ→アラベスク→ソッテ→ソッテ→アラベスクソッテを左右3回つづ。最後にストレッチをして1時間半のレッスン終了。最後はライトを暗くして舞台っぽくしてくれました♪

先生はいいし、内容は初心者向けで難しいことはしないし、ここに決まりかっというと少々問題が、、
今回のいい点、悪い点をまとめてみました。

【goodな点】

先生はいい。見本がほんとに美しくてお手本になる
クラスの雰囲気も悪くない
内容が自分にあっていて時間もちょうどいい
安い

【No goodな点】

駅からかなり遠いので通うのがつらい
シャワーどころか冷房もないので蒸し風呂状態!設備も汚い
※真夏に行ったらアトピーが悪化しそうで不安
受けられる曜日がかたよっている
※私の希望は平日一日、週末一日

たまに行くなら我慢できますが、毎週となると通いやすさも重要ですよね。
とりあえず保留でまた次のところに行ってみます。
やっばりそう簡単には見つからないもんです。

そういえば、メガネをかけたおじさんが一人いて楽しそうに踊っていました。
前回もおじさんが二人いて(一人はメガネ)、おじさんでもバレエが好きな人がいるんだなぁと驚いています。
ちなみに、あきらかにダンサーではない普通の感じのおじさんです。
前回は先生もメガネで驚いたけど、メガネで踊るとずり落ちたりしないんでしょうか??

おじさんもとりこになる、、バレエって魅力があるんですね!

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■体験そのいち

”バレエストレッチ”ではなく”バレエクラス”を求めて体験レッスンの旅が始まりました。
まずは、自宅から近くて通いやすいスタジオへ。
初心者OKの30分クラスと、少し慣れた人のための60分クラスを2クラスを続けて受けることにしました。余裕を持っていったはずなのに受付が混んでいて時間ギリギリになってしまい焦る焦る、、
指定されたスタジオに行ってみるとたくさんの人が待っていて人気クラスのよう。

周りの様子をみながら恐る恐るバーについていると先生登場。
な~んとメガネをかけていてびっくり!
メガネが動いたりしないのかな?
入門クラスだからそんなに動かないからいいのかな?

最初の30分は、バーのみゆっくりしたストレッチ中心の内容でした。
足のポジションやアームの説明はなしで、バレエというよりストレッチクラスですね~
次の60分もゆっくりしたシンプルな動きだったので、しばらくぶりのバレエだった私には調度よかったです。
難しいと順番を追うのに精一杯でただ体を動かしているだけになってしまいますが、シンプルだとお腹や背中を多少なりとも意識することができますもんね。
センターは20分くらいでしょうか。
アダジオの後、グリッサード、シソンヌ、スートゥニュ・ターン、ピケターンなど。

でも60分だと時間が足りないっす!あと15分はほしい!
回転は右だけで左をやらないのも不満です。
先生はきどりがなくて面白いいい先生なんですが、、
今回のいい点、いまいちな点を挙げてみました。

【good】
先生はいい感じ(言うだけではなくお手本も見せてくれて説明は丁寧)
30分クラスは25人以上で多いけど、60分クラスは15人くらいなので丁寧に見てくれそう
バー・センターともにシンプルな内容なのであわてることはなさそう
シャワー設備がある

【no good】
費用が高い(高いわりには時間が短い)
左をやらない(というか時間がなくてできない?)
お手本となる上手い人がいない
※逆に上手い人ばかりだったら委縮してしまうので難しいところなんですよね。
このクラスの上のクラスは時間が合わなくて行けない
常連と思われる人達がどうも、、

費用と時間の問題はけっこう大きいのでここはたぶん行かないでしょう。
すべてが満たされるパーフェクトなところはないのかもしれませんが、なるべく不満のないところに行きたいものです。

教室探しはまだ始まったばかりなのでめげずに頑張ります♪

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索