■体験レッスン

■体験レッスンに行ったらいろんな意味で驚いてしまった!

パッとしないレッスンを打破するために、近所のダンススタジオで新しく始まったバレエレッスンに行ってみました。近所だと一旦家に帰ってから行けるので、重い荷物を持って満員電車に乗る必要がないのも大きなポイント。帰りも楽だしね!

曜日や時間も自分の希望にピッタリだったし、ほんとに家から近いのでほぼバレエの格好して行けるんです。それに、近所で行けるところをキープしておくと何かと便利だし。

実は、少し前に半年前にできた別のスタジオにも体験レッスンに行ったんですが、そこはクラス分けがなくてバレエが全く初めての人とも一緒にやるのでさすがに無理でした。集団レッスンで1クラスだけって不可能だと思う!しかも、ほとんどセンターなかったし。先生は元気があって良かったんですけど…

なので、今回も少々不安を抱えて体験レッスンに予約をしてみました。で、どうだったかというと、
続きを読む >>

■スタジオ探しの顛末

スタジオ探しの旅に出てから三ヶ月。新天地は見つけられなかったけど、自分のレベルやスタジオ選びでゆずれないことがわかったりして良い旅でした。

で、結局、以前通っていたスタジオに里帰り。よく考えたら、以前行けていたということは自分のスケジュールと合っていたからなのね。そんなに自分にとって都合のいい所があるわけないし。

それに、久しぶりに行ったのに先生が名前を呼んでくれて体も直してくれたのがすごく嬉しくて、もう旅を終わらせることにしました。さっそくチケット買っちゃったし。超単純!
急にやる気になってウエアまで↓



またがんばります。

いつも応援ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。コメントも大歓迎♪


バレエ ブログランキングへ

■バレエ体験レッスンへ一歩前進

ネット検索から一歩進んでいよいよ体験レッスンへ。この際なのでいろいろ行ってみたい。

実際に体験したいと思ったスタジオは、
10人以下の少人数制教室
15人くらいの中規模スタジオ
本格的なダンススタジオ
が候補になって、3連休だったので体験&見学で2箇所回って来たのにまだ決められない。

完璧なスタジオはないし期待しすぎてはいけないと思っているけど、「ココに行きたい!」という決め手がないと入会に至らなくて…

もう少し考えよっと。

↓体験レッスン後にお洒落なメガネ店で猫のメガネ置き(中にメガネが入るようになっている)を見つけて購入。初めて見かけたけどいろいろな種類があるみたい。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。コメントも大歓迎♪


バレエ ブログランキングへ

■バレエスタジオ探し

引き続き自分に合ったスタジオを探している。

右も左もわからなかった昔と違って、いろいろなスタジオへ体験に行ったので目だけは肥えてしまった。そこで、自分とってゆずれない点は何かを整理。

フルタイムで働いているので平日は疲れて無理(週末の昼限定)
大人向けであること(子供クラスのおまけではない)
ある程度クラスが豊富にあってレベルに合わせて選べること
人数が多すぎない(良いスタジオなら人気があるのでしかたないけど)

以上がゆずれないポイントだけど、仮にこれらが全てクリアされても先生が自分と合わなかったらもちろんアウト。う~ん、果たして見つかるのか?でも、貴重な時間とお金を使うし、仕事ではないので我慢してまで通うということはできない。

スタジオ探しはもっぱらネット検索。おかげで自分の住む区域のバレエ教室に詳しくなった。
続きを読む >>

■残念な結果

行く気100%で体験レッスンのメール予約をしてみた。しかーしいくら待っても返信が来ない。この時点で行く気は40%にしぼんでいた。

でも、忙しくてメールチェックできないこともあるしと思って勇気を出して電話してみた。何回か鳴らして相手が電話を取った音がしたが、

バレエスタジオ「・・・・・」(何も言ってくれない時点で行く気20%)
chiyu「○○バレエスタジオですか?」
バレエスタジオ「あっはいはい」(この時点で行く気10%)
chiyu「体験レッスンの申込みのメールを送ったんですが届いていますか?」
バレエスタジオ「あっまだ見てないです」(この時点で完全に行く気0%)

というわけで、さっさと体験レッスンを断った。後で考えてみると、あのやる気のなさはクラスの閉鎖をしたかったのかも。

女子弁の画像は飽きたので秋の花束をアップ



いつも応援ありがとうございますm(__)m
とても励みになります。コメントも大歓迎♪


バレエ ブログランキングへ

■体験そのよん

近所に新しくできたバレエスタジオに体験に行ってきました。
近くなんですがまったく知らなくて、購読しているバレエ雑誌にちょこんと載っていたんです。幸い行ける時間帯のクラスがあったのでラッキーでした。

実際行ってみると広くて綺麗なスタジオでびっくり!
ビルではなくて閑静な住宅街の中にある一軒家のスタジオなんです。
実はこちらのスタジオは、バレリーナを目指している人、コンクールに出る人、バレエを教えている人のためのクラスが中心で大人のためのスタジオはおまけ?っぽい。
こんなに綺麗なスタジオでできるならおまけでもなんでもいいですけどね!

先生は気さくな感じの、たぶん私よりは若い女の先生です。
バレリーナというかヨガやピラティスの先生という雰囲気(じっさいピラティスも教えています)。無駄な脂肪が全然ないけどギスギスしていなくて動きがしなやか、なおかつデコルテが綺麗なのはバレエの先生の特徴ですね。
生徒は私を含めて3人というとっても少人数。
こんなに広いスタジオなのに申し訳なかったです。
最初は裸足になって足の裏と指のストレッチから入りました。
足の指を床につけて見ると、しっかり床につく指と浮いてしまう指があるんですね。
それに足をパーにするのも右足は上手くできなくて、、、
自分の足の指なのに思う通りに動かせないのがもどかしくてイライラしました。
5本の指でしっかり床を押せるようになりたいです。
その後もじっくりストレッチをしてバーレッスンへ。センターはジャンプの後、シャッセ&回転、アラベスクなど。1時間半たっぷりのレッスンでした。

近いしレッスン内容もよかったので入会しようと思っていますが、とにかく新しくできたばっかりでまだ宣伝もしていないようなので生徒がいないんです。
もしかしたらマンツーマン状態になるときもあるかも?
考えようによってはそれもお得ですよね。土曜日のオープンクラスは人数が多くて一人一人は見てくれないし。こちらとオープンクラスを無理のないように通うというスケジュールでしばらく行くことにします。
ここ1年くらいずっと週1回ペースだったので週2回にもどれて嬉しい♪
しかも”バレエストレッチ”ではなく”バレエクラス”なんですよ♪♪
少しでも上手くなるように無理なく続けていきます!

ところでみなさんは足の指は自由に動かせますか??

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■オープンクラス

新しいスタジオを決めるまでとりあえず通うと決めた、オープンクラスに行ってきました。
なんだかんだでもう4回です。こんなに続いているわけは、先生がよくてクラスの内容も自分に合っているから。
それに、以前通っていたバレエストレッチクラスを一緒にやめた仲間と行っているというのも大きな理由です。やっぱりみんなで行くと楽しいですね♪

このクラスは、「大人から始める」ということを前提にしている初心者クラス。
レッスン時間は、バーが60分、センターが30分くらいです。
先生は、元バレリーナでバレエを教えて何十年という方なので、大人の体をよ~~くわかっているから無理はさせないしとても安心なんです。
とにかくお手本が美しくて見とれてしまうくらい。説明も的確なので全身を耳にして聞いてしまいます。

なにより、全体的にゆっくり進むのがいい!
ゆっくりシンプルにやってもらえると、多少でも自分の体を意識しながら動かせるからです。
あれもこれもと盛りだくさんだと、ただ猿真似をしているだけになってしまうし、、、
センターもそんなに難しいことはしませんが、きちんと右左やってくれるので(バレエストレッチクラスだと左をほとんどやらなかった)左の苦手意識が少しづつ薄れてきました。
また、レッスン中は冷房が入っていないので、たくさん汗をかくことで代謝を高めてくれそうだし。

これでもう少し人数が少なくてシャワーがあればいうことないんですが、、、
そこまで贅沢をいってはきりがないような気がしてきました。
シャワーとロッカーつきとなると、スポーツクラブか超高いバレエスタジオしかないんです。
ただ、ここは時間的に週1回しか行けないので、もしいいところがあればもう一日行きたい気持ちもあります。できれば少人数制で。

ちょうど近所に小さいスタジオができたので体験に行ってこようと思っています。
放浪の旅はもう少し続きそうです。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■体験そのさん

前から気になっていたバレエスタジオに体験に行ってきました。
場所と時間がばっちりなので、ここが良ければ決めたいくらいの勢いで行ったのですが、
先生の教え方が私には合いませんでした。

若くて綺麗な現役バレリーナなのでお手本は完璧ですが、バレエを教えるセンスがないかも。
説明が少なくて、どんどんどんどん進んで行くんです。
できていなくてもまったく注意しないし、体を触ってなおしてくれることもない。
私だけではなく、誰に対してもそう。
説明もいまいちピンと来なくて頭に入ってこないし。
見本を見てただ手足を適当に動かしていても上手くなるわけありませんよね。
中級クラスならわかりますが、初級クラスなんですよ。
だんだん嫌になってきてどうでもよくなって、途中でやめたくなりました。
「足が痛くなって」とか嘘ついてほんとにやめようかと思ったくらいです。

センターは思ったよりも難しくなかったですが、バーの段階でテンションが下がっていたので頑張ろうという気持ちがなくなっていました。後ろのほうで力を抜いてやっていたんですが、不思議なもので力みがなくなると割と上手くできたりしますね。

やっと終わった初級クラスの80分でした。
体験する前は、初級クラスが難しかったら入門クラスに落としてもいいから通いたいと思っていたんですが、入門クラスも同じ先生なのでここはやめることにしました。いくら場所と時間が良くても、先生が合わなければだめですね。

いくつか体験してみてわかったんですが、私は基本ができていないので、テンポが早いとついていけない。説明も納得できるようにゆっくりがいい。そんなにいろいろなことをいっぺんに覚えられないので、1回のレッスンで一つでもわかればいいんです。
なので、大人向けのレッスンで丁寧に教えてくれる先生に習いたい!
できない生徒をほったらかしにしないで、指導してくれる先生に習いたい!!
(もちろん人数の問題もあるし、一人一人丁寧にというわけにはいかないと思いますが)
そんな先生はいるのかしらん?不安になってきました。

少し前に行ったオープンクラスの先生はとても良かったんですが、そのクラスは初級なんですがレベルが高くてついていけなかったんです、、
なかなかうまく行きませんが、めげずに探そうと思っています。
次は初級ではなく入門クラスで受けてみようかな。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■バレエオープンクラス

次回の体験レッスンまで間があいてしまったので、とりあえず、体験そのにで行ったオープンレッスンクラスに行ってきました。
場所が不便だしシャワーもないので行きやすいとはいえないのですが、先生とレッスン内容は自分に合っているので、次のところがきちんと決まるまで通おうかなと思っています。
やはり、週1回でも体を動かしていないとバレエができなくなってしまうし、何もしないとすぐ太るタイプなんです。だからといって食べたいものを我慢するのは絶対嫌なので、そのためにも行かないと!

実際、前のスタジオを辞めてから2週間くらい何もしなかったらメキメキ太ってきました。あっという間に1~2キロ増えてしまいました。週1回でも行かなくなってしまうとこんなに違うのか~と驚いたくらいです。レッスン自体もそうですが、軽くない荷物をもってけっこう歩いていたので(往復30分くらい)、それだけでもカロリー消費しますもんね。

なので、オープンクラスに行って、先生のバレリーナ体型を見るだけでも刺激になります。
特に、首から肩のラインはほんとに綺麗でうっとり。実は今までの先生は、体をまったくといっていいほど露出しなかったのそれがすごく新鮮に感じるんです。
とはいえ、先生にもいろいろなタイプがいるので、一概には言えないですが、、

バレエは美容のためにも必須だということがよ~くわかりました。
次回の体験は、「バレエ教室」を予定しています。

定期購読のバレエ雑誌「クロワゼ」が届きました。
全面リニューアルといっていたので楽しみにしていましたが、ほとんど変わっていないですよ!クロワゼさん!!もうちょっと新しくしてほしかったな。
特集は、もういちど、ゼロから始めるバー・レッスンです。



↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■体験そのに

前のスタジオの仲間と、2回目の体験レッスンに行ってきました。
大人から始めるバレエ教室という私にぴったりのスタジオで、初心者クラスを受けました。
人数は20人少々で若い子が多いかな。人気クラスみたい。

先生は元バレエ団所属というだけあって、体型がまさにバレリーナ!
すごく細いのに綺麗に筋肉がついていて、首から肩、指先までのラインがとても美しいです。お手本にみとれてしまいました。説明も丁寧にしてくれますし、体も触って治してくれました。

バーレッスンは、プリエ、タンジュ、ジュテ、ロンデ、フラッペ、デヴェロッペとゆっくり進んでいきます。
グランプリエ、グランバットマンはやらなかったです。
センターレッスンは二つにグループ分けして、アダージオ、ジャンプ、アッサンブレをセンターに出てやった後、4人づつでシャッセ→アラベスク→シャッセ→アラベスク→ソッテ→ソッテ→アラベスクソッテを左右3回つづ。最後にストレッチをして1時間半のレッスン終了。最後はライトを暗くして舞台っぽくしてくれました♪

先生はいいし、内容は初心者向けで難しいことはしないし、ここに決まりかっというと少々問題が、、
今回のいい点、悪い点をまとめてみました。

【goodな点】

先生はいい。見本がほんとに美しくてお手本になる
クラスの雰囲気も悪くない
内容が自分にあっていて時間もちょうどいい
安い

【No goodな点】

駅からかなり遠いので通うのがつらい
シャワーどころか冷房もないので蒸し風呂状態!設備も汚い
※真夏に行ったらアトピーが悪化しそうで不安
受けられる曜日がかたよっている
※私の希望は平日一日、週末一日

たまに行くなら我慢できますが、毎週となると通いやすさも重要ですよね。
とりあえず保留でまた次のところに行ってみます。
やっばりそう簡単には見つからないもんです。

そういえば、メガネをかけたおじさんが一人いて楽しそうに踊っていました。
前回もおじさんが二人いて(一人はメガネ)、おじさんでもバレエが好きな人がいるんだなぁと驚いています。
ちなみに、あきらかにダンサーではない普通の感じのおじさんです。
前回は先生もメガネで驚いたけど、メガネで踊るとずり落ちたりしないんでしょうか??

おじさんもとりこになる、、バレエって魅力があるんですね!

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。2015年にトウシューズで舞台に立ちました。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

バレエの本

私の書いた文章が載っている想い出の本です。
関連記事はこちら

ブログ内検索