■バレエ以外のレッスン

■久しぶりのヨガ

ヨガの個人レッスンを受けてきました。

しかも、無料で!

なぜかというと、友達だから。パソコンを教えるかわりにヨガレッスンを受けさせてもらったんです。なので、スタジオではなく友達の自宅でやりました。ヨガはマットさえあればどこでもできるのがいいですね。バレエだとそうはいかない。

ヨガレッスンを受けるのは3回目で超久しぶり。ちなみに前回は2年前でフィットネススタジオでちょこっとやっただけ。どんなことをやったか何にも覚えてません。

私は体が硬めなので、柔軟性をテーマにバレエに役立つようなものも混ぜてほしいとわがままなリクエストをしたのですが、しっかり答えてくれて丁寧なレッスンをたっぷり受けさせてもらいました。無理なポーズはなく、気持ちよく体がほぐれて楽しかったんですが、最後の腹筋は超きつかった!

また、バレエにつなげるものとして、体のまっすぐな位置をチェックしてもらったり、ゆるみがちなお腹の引きあげ方なども教わりました。前の記事でも書きましたが、ヨガとバレエは相性がいいと思います。

友達は私と正反対のタイプでとぉってもタフで、ヨガの先生はまさにぴったんこの仕事。自分でスタジオを借りて運営しているのでいろいろ苦労はありますが、それをふきとばすほど楽しい様子。会うとプラスエネルギーをもらえます(^^)

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくととてもとても励みになります。よかったら応援してください♪
ranking1


■久しぶりのヨガクラス

季節の変わり目に弱い私は、最近アトピーに悩まされています。幸い顔には出ていないのでラッキーなんですが、手足が痒くてまいってます。痒みに我慢できなくてかいてしまうので血は出るし肌は汚くなるしで最悪です。とほほ、、、
こういう時はやっぱりバレエもルンルンというわけにはいきませんが休まないで行きました。
まだ寒いので七分丈のTシャツを着てしまえばわからないし。
汗をかくと少し痒くなりますが、終わってからシャワーを浴びればだいじょうぶ。
肌を出す季節になるまでには治さないと。アトピーなんかに負けませんよ!

とはいえ、やっぱり心がふさぎがちだったのですが、誘われたことも手伝って久しぶりにヨガに行ってきました。パワーヨガという少しきつめのヨガクラスです。
先生は若い女の先生で8人くらいのちょうどいい人数でした。
先生は最初に身体のどこを意識して曲げたり伸ばしたらいいのか説明してくれます。
きついのですがやっているうちに段々面白くなってきます。

でも、ヨガは初心者なのでまだちゃんとできません!実際、先生に何度も直されました。
正しく直してもらうとすごく身体が楽になって全身に血が巡っている感じ。
それに、
「肩甲骨から曲げて」
「足の内側を意識して外にまわして」
「骨盤を意識して」
とかバレエに通じるものもあったりして、ヨガはバレエにもいいのではと思いました。
ちなみに汗はじんわり出る程度でシャワーは浴びません。ウエアはバレエのものをアレンジして着ています。エアロビもやってみましたが私にはヨガのほうが合ってますね。

ヨガの先生になったパワフルなお友達がいるのですが、彼女はずーーとバレエを習っています。ダンスが大好きでジャズやヒップホップもやりますがバレエが一番好きで、すごく忙しいのに合間をぬってバレエのレッスンに通っています。
やはりバレエには魅力があるんですね。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■ヨガ・デビュー

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします♪

今日、ヨガをやってみました。
バレエが週1回になってしまったので、何か他のクラスにも出てみようと思っていたんです。
ヨガは前から興味があったし、バレエにも役立ちそうですしね。
私が今日やったのはクラシックヨガ(60分)です。
無駄なお肉が少しもないマッチ棒のような先生で、淡々とすすみました。
きついポーズもありましたが、なんとかクリア。
呼吸を合わせるのが上手くできませんでしたが、
太陽を拝むポーズを覚えましたよ(^^)
ヨガ、いいかも。

ヨガの後に45分のステップを使ったエアロビがあったので、それにも出てみました。
先生はムチムチ(マッチョではないです)の元気な先生。
いや~きつかった!!
15分くらいでやめたくなりました(^_^;)
最後の腹筋はちょっとさぼったりして、、、
でも、汗かいて気持ちよかったです。
アトピーなんでちょっと痒くなりましたが、すぐ治まりました。

他にも、パワーヨガ、ピラティス、ラテンエアロなどいろいろあるので、ちょっとづつ挑戦してみたいです。ほんとはもっとバレエをやりたいんですが、今はいろいろな事情で、他のスタジオに行く余裕がないんです。

それと、今回ヨガをやってみて、改めて自分の体がまだまだ固いことを発見しました。
膝を伸ばした状態で手のひらを足の横につけることができないし。

なので、今年の目標はもっと体を柔らかくすることに決定。
バレエの面では、もっとセンターを楽しめるようにすること。

みなさんの今年の目標はなんですか?

今年もポチッと応援ししてただけると嬉しいです♪
ranking1

■43才の安室奈美江

昨日はバレエレッスンがお休みで、無謀にも代行のジャズヒップホップを受けてきました。先生によると、安室奈美江ちゃん風の激しいダンスとのこと。
昔からリズム感がなくてダンスは苦手だったので、最初に聞いたときは受講する気はまったくなかったのですが、こういう機会でもないと一生経験することはないし、ブログネタにもなるかなと思い行ってまいりました。さてそんなジャズヒップホップ体験は、
続きを読む >>

■憧れのピラティス体験

今週はレッスンに行けなかったので、月曜日に体験したピラティスの様子を報告しまーす。平日のまっ昼間だからなのかなんと私一人!個人レッスン状態に!90分もつのかしらん。。さてどうだったかというと、
続きを読む >>

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索