■バレエストレッチ4年目

■バレエ10周年記念お祝い会

3日前にバレエの10周年記念パーティーがありました。
今教えていただいている先生が、うちのスタジオに来て10年を迎えたということでそのお祝いです。実は今の先生の前にもう一人5年間教えていた先生がいたそうで、実際は15周年なんだそうです。

最初はバレエストレッチということで始まって、人数もすごく少なかったんですって。
確かに15年前は今のように大人がバレエを習うということは珍しかったと思います。
私も15年前はバレエを習おうなんて思ってもみなかったし、大人が習えるようなバレエスタジオがなかったかも。

15年間ずーーーと続けている方はほんの数人。
最初はバレエといってもバレエバレエしていたわけではなく、体操みたいなプログラムだったそう。
今はけっこうバレエクラスという雰囲気がしています。

私はかれこれ5年くらいになりますが、始めた頃はバレエの奥深さや楽しさをわかっていませんでした。ただ見よう見まねで手足を動かしていただけで、センターも全然動けない。
でも、だんだん細かいところを気にするようになり、もっとうまく踊りたいと思いだしたら、どんどんバレエに引き込まれていったんです。
今ではバレエが生活の一部になってしまいました。

といっても、うちのクラスは微妙にゆるめ。
平均年齢も高いかも(^_^;)
はっきりした年齢はわかりませんが、四捨五入すると80歳の方もいらっしゃいます。
(お洒落だし若く見えますが)
”厳しくより楽しく”という先生の方針なので、笑いのある楽しいレッスンです。

みなさんのクラスは何周年くらいですか?

20周年まで頑張りたい私に応援をお願いします。コメントもお待ちしています♪♪
ranking1


■バレエの回数

みなさん、3連休楽しみましたか?
連休最後の今日、バレエレッスンに行ってきました。予報通り大雨で寒かったです。
出かけるときに降っていたらさぼったかも、、、

祝日はいつも少なくてゆったりできるのが魅力。今日は6人でした。
最初は4人だったのでバーを1本しか出さなかったんですが、後から2人来たので2本に。
バーではバランスを褒められました♪(1本足ではなく2本足なんですけど)
以前は2本足でもルルベすると歩いてしまってましたが、両足を深く交差するとすごく安定しますね!
1本足でもグラグラしないようにするのが次の課題です。

センターでは、いつもとちょっと違ったパターンをやって楽しかったです。
ピルエットは安定してきたんですが、アッサンブレやジュッテなどのジャンプが軽やかに飛べないので、これも次の課題かも。

課題をどんどんクリアしていきたいんですが、
実は今までの週2回のバレエが、仕事の関係で11月から週1回になってしまったんです!
今日みたいに祝日だと行けるのですが普段は週1回です。
でも、週1回でも行けるのはすごくラッキーでした。辞めるの覚悟してましたから。
ほんといいところが見つかって良かったです。
やっぱり慣れたところに通いたいですもん。

ただぁ、週1回になったら下手にならないか超不安です(^_^;)
家でストレッチをまめにやったり、体がなまらないように歩くようにしようと思ってます。

週1回でがんばっている方いますか?

週1回でも頑張ります。応援お願いします。コメントもお待ちしています♪♪
ranking1

■先週のバレエでの嬉しい出来事

先週嬉しいことがありました。
うちのスタジオで一番長い(10年)マダムとのレッスン後の会話です。

「Chiyuさん、ほんとに上手くなったわねぇ~体にキレが出てきたわ~」
「ありがとうございます!最初がほんとにひどかったですもんね~」
「・・・・・・・・・・」
「もうけっこう長くなりましたんで」
「ほんとそうね!やっぱり続けているとちがうのねぇ~」

こちらのマダムとは、体験レッスンの時から一緒のバーでやってきて、私の成長の過程をよくわかっている方なので、褒めていただいて素直に嬉しかったです。
私自信は特に上達を実感してはいないんですが、一応ピルエットも回れるようになったし、センターレッスンも前ほど苦手意識はなくなりました。
レッスンの時に気をつけていたことは、

・先生の注意をよ~く聞いて、細かいところもよ~く見る
・筋肉を意識して使う
・呼吸を大切に
・体をなるべく大きく動かす
・センターレッスンであまり人を頼らないで自分で覚えるように努力する
・できるところは自信をもって堂々とやる

他には、
・家でもちょこっと練習(ストレッチもできるだけやる)
・バレエ番組を見たり雑誌を読んだりバレエに触れる
・とにかく、少しでもバレエが上手くなりたい!と思っていた

今思いつくのはこのくらいですが、なまのバレエに触れる機会が増えたのも良かったかも。
バレエってただ漫然とやっていたのでは上手くならないと思っているので、いろいろと自分なりに意識してきたのが良かったのかも知れません。
と偉そうなことを言っていますが、ちょっと難しくなると全然できないしまだまだです、、、

このバレエブログを書いていることもすごくプラスに働いています。みなさんのアドバイスや励ましは、バレエを続けることの原動力なんです。ありがとうございます。
これからもしつこく続けるつもりなのでよろしくお願いします。

褒められると伸びるタイプです。応援お願いします。コメントもお待ちしています♪♪
ranking1

■昨日のレッスン

最近、みょう~に肌寒いですね。秋がすぐそこまで来ている感じです。
雨降りのせいか、昨日の人数はちょい少なめでした。

昨日、先生から注意されたことは、回った後に降ろした足をしっかり踵まで床につけること。
実は、前々回に自分でもびっくりするくらい綺麗に軸足にのって回れたんです!
見ていたレッスンメイトも「ちゃんと回れていたよ~」と言ってくれたし。
回るときに気をつけてたことは、とにかくパッセの足を開くこと。

なので、昨日も張り切ってやったんですが、踵のことは考えていませんでした。
早く次の回転をしなきゃと焦る気持ちが出たんだと思いますが、今まで意識していなかったです。
2回目の時は、踵のことしか考えられなくて回転はいまいちになってしまいました、、、
前々回はたまたま上手くできただけかも^^;
それでも、全然できなかった昔よりは果敢に挑戦するようになったんだからヨシとします。

そうそう!
新クラスは参加者がいなくて見事にぽしゃりました。
内部の生徒の意見を聞かないで先走っても上手くいかないんですね。

↓明日の夜9時までですがDDのオークション開催中!

バレエショップDDのスーパーオークション♪

私も落札した経験があります。前は入札価格が表示されていなかったんですが、今は表示されていてわかりやすいです。

もうベロアのレオタードが!もう夏ものは終わりですね。
みなさんは、秋ものレオタード新しく買いますか?

↓オリンピックが終わって寂しい人も、あまり見ていなかった人も、よかったらワンクリックで応援していただけると嬉しいです♪更新の励みになるんです、コレが。
ranking1

■最近のレッスン

最近、バレエレッスンについて書いていなかったですね。暑いなか、ちゃんと週2回ペースで行ってます。

結局、新しいクラス(中・上級有料クラス)には参加しないことにしました。
無料体験も受けれるんですが、その後続けられるかわからないし、冷やかしになっても悪いので申し込みしていません。何でもまだ誰も申し込みをしていないとか、、、
今回の募集が中・上級者を対象としているので難しいのかも。
まったくの初心者を募集するなら外部から来る可能性があると思いますが、本格的にバレエを習いたい中・上級者であれば、うちみたいなスポーツジムのプログラムではなく、発表会があるようなバレエ教室に行くでしょうし。完全に企画倒れかも。たぶんボツになると思います。

最近のバーレッスンで気をつけていることは、
お腹をしめる
肩甲骨を意識する
足の内側の筋肉を使うようにする
つま先を伸ばす
パッセを開くようにする(そうしないと回転できないから) などなど。
センターレッスンは、間違えないようにやるのが精一杯といったところです。

みなさんは、最近どんなことに気をつけていますか?
ぜひ教えてください。

↓夏バテしている人も元気な人も、よかったらワンクリックで応援していただけると嬉しいです♪
ranking1

■バレエの新クラス

テーブル自滅事件から立ち直って、昨日はバレエレッスンに行って来ました。
いつもより少し早めにスタジオに着いたら、新しいバレエクラスのポスターが!
実は前から知ってはいたんですが、とうとう9月からスタートするようです。新しいバレエクラスは、初心者向けではなく中・上級者向け。音楽に合わせて振付を行い、練習した振りの成果の発表として、ビデオで自分の踊りをチェックするとか。

私も、バレエを真面目に習い始めてもう3年くらいにはなるので、中級クラスに出てみたいという気持ちはありますが、新しいクラスは、
今習っている先生じゃなくて他の先生が教えるんです!
中級クラスというだけでもびびっちゃうのに、知らない先生に教わるのは気が進みません。
しかも、今のクラスの2時間近く後なので間があいちゃうし、チケット制ではなくきっちり月謝制という、何ともいまいちな設定。
他のレッスンメイトも乗り気の人はいないようだし、新クラスが成り立つのかとっても疑問です。
ま、私は今のクラスのまま頑張ることにします。

みなさんは、いろいろな先生に習っていますか?

↓暑くてばてている人も、元気な人も、よかったらワンクリックで応援していただけると嬉しいです♪
ranking1

■バレエのフォーメーション

前回のレッスンのときに、センターレッスンのフォーメーションでもめたので、今日はその話題でいきたいと思います。
うちではセンターレッスンのとき、だいたい3人組になって踊ります。
端から端まで行くだけの場合は、どのようにならんでいても特に問題はないのですが、右からスタートして、左から折り返して来る場合が難しいんです。
三角形の形でスタートしてそのままの形でもどってくればいいんですが、踊ることに気を取られてたり、自信がなくて後からついていきたい人がいたりして、フォーメーションがバランバランになることがしばしば。
危険なのは後ろに下がってしまうこと!
後ろから来た人にぶつかってしまうから。私も以前に後ろに下がりそうになって注意されました。バレエって後ろに下がるのはご法度ですよね。

フォーメーションについていまいち理解できなかったので、レッスンが終わってから何人かでもう一度先生に聞いてみました。
そこで私は初めて知ったんですが、3人のときって前が2人で後ろが1人なんですね!
私は前が1人で後ろが2人だと思ってました。もちろんいろいろなパターンがあると思いますが、前2人のほうがいいらしい。で、折り返してくるときもその形をくずさないようにということです。

うちはバレエ教室ではないので先生もそんなに細かく指導はされませんが、そろそろ、そういうところを気にしてもいいかも。どうせやるなら奇麗なほうがいいですしね。

みなさんはフォーメーション意識してますか?

↓よかったら今日もぽちっと応援お願いします♪
ranking1

■昨日のレッスン

アトピーという爆弾を抱えつつ、昨日レッスンに行ってきました。実は、顔(おでこと頬)と首にひっかき傷があるので、行く気満々というわけではなかったのですが、先週仕事で休んでしまったのでまた休むのも気がひけるし。それに、
自分の顔が少し赤くても、誰も見ちゃいない!
と思って、ノーメークに帽子をかぶって行ってきました。

昨日のレッスンでは、片足でルルベしてバランスを取るときのポイントとして、「踵の上にのるようなつもりで」という、先生のアドバイスがすごく良かったです。踵を意識すると軸足にのれるので、グラグラするのが減りました。
1週あいたので、センターはちょっとおぼつかなかったですが楽しかったです。
やっぱりバレエっていいな~
考えてみると、飽きっぽい私が、バレエだけはよくこんなに続いているなと感心します。
そういえば、私よりも年上のレッスンメイトで、ここ1年以上休まずに熱心に通って来てた方がいらっしゃったんですが、最近姿を見なくなってしまいました。
すご~く明るい人で会うと楽しかったので寂しいです。まぁ大人だからいろいろ事情はあるし、私だっていつどうなるかわからないんですけどね。でも事情が許す限り続けたいです。

先週から、終わってからシャワーを浴びて帰ることにしました。シャワーを浴びると肌がさっぱりして気持ちいいですね!アトピーにもよさそう。
ロッカーでレッスンメイトといろいろ話をしていると、みんなバレエを始めてどんどん痩せているそうです。一番痩せた子でなんと8キロ減
洋服がぶかぶかになってしまったとか。バレエ効果すごし!

みなさんはバレエで痩せましたか?

↓バレエでダイエットできた人も、そうでない人も、今日もぽちっと応援お願いします♪
ranking1

■初めての先生

アトピーがだいぶよくなったのでレッスンに行ってきました。
さっそく新しいTシャツを着用。デコルテがけっこう見えるのでちょっと抵抗があったんですが、肌を奇麗にしようと意識するので、かえってこのほうがよかったかも。これから夏で肌を出す季節になるしね!

今日はいつもの先生が急用でお休み。代行の先生がいらっしゃいました。第一印象は、
「背が高い!(たぶん170cm近く)」「デコルテが奇麗!」「健康的!」
でした。いつもと勝手が違うので戸惑ってしまいましたが、だんだん慣れてきて楽しめました。音楽が違うのも新鮮でした。人数が少なかったので、体を触ってなおしてくれるのもよかったです。

「姿勢がよくなり目が大きくなる、秘密のツボ(耳の下あたり)」「アラベスクの時の脚の綺麗な見せ方」などいろいろと説明もあり、なるほど~と思うことがありました。バレエって先生の説明をじっくり聞くのもすごく大切ですよね。

センターレッスンでは、スペイン風のかっこいい振り付けで一つの踊りをずっとやりました。背の高い先生がやるとキリっとして素敵なんですが、ついていくのに精いっぱいの私は、どうもちまちましちゃっていまいちキレがない!
最初はみんなでやって最後は3人づつで踊りました。私のグループには上手い人がいたので何とか乗り切ったんですが、3人が3人ともよくわかっていないグループがいて、途中で止まってしまったんです。そしたら、
「やめちゃだめ!何でもいいから踊って!」とゲキが。
それを聞いて、私も途中でわからなくなっても、とにかく最後までやろうと心に決めました。
もう初心者じゃないし。

踊りの最後にお辞儀をして去っていくんですが、バレエの走り方って難しい!足を外向きにしてかかとをつけないんですよね。
練習で一人づつ走ったんですが、昔からバレエをやっていた人は発表会とかで慣れているから違和感ないんですけど、私がやると何か変でした、、、
バレエ走りができるようになるのはまだ先のようです。

↓バレエ走りが得意な人も、そうでない人も、今日もぽちっと応援お願いします♪
ranking1

■GWバレエ

GWですね!
うちのスタジオは、GWもいつもと変わらずレッスンがあるので、いつもと同じように行ってきました。
家を出るときにちょうど雨が降ってきてテンション下がったんですが、、、
人数はいつもよりも少なくて12人くらい。スタジオ内がけっこう蒸し暑かったうえに、長めのTシャツを着ていったのでけっこう汗をかきました。
今日はジャンプのときに先生から注意が!
「それだと足が疲れるよ!ちゃんと着地しないとだめ!」
私ってば、ジャンプの着地のときに、しっかりかかとまで着いていなかったんです。最近、ふくらはぎが痛いことがあったんですが、これが原因だったかも。
それと、ジャンプしたときに足先をきちんと伸ばすというのも注意されたんですが、意識して伸ばしてみるとすごくキレイ!バレエっぽ~い!!
そんなのあったりまえじゃん!と言われると思いますが、ジャンプは苦手でして間違えないようにやっていただけだったんです。
こういう細かいところがわかってくると、バレエ人生もますます楽しくなってきます。
でもカトル?(ジャンプして足を打ちつける)はまだできないっす。

先生から注意を受けると、ほんといろいろわかりますね。
あっ思い出した!おもしろい注意も受けたんですよ。
ジュッテをやっていたときに、私の背中がだんだん前のめりになっていたらしく、
「背中がおちてきてるよ。人生に疲れているの?」
40も半ばになると確かに疲れはでてきていますけどね、、、
うちの先生は、こういう楽しいことを言って笑わせてくれるので好きなんです♪

でも普通のバレエ教室はもっと違うのかしら?
みなさんのとこの先生はジョークとか言いますか?

↓ジャンプが得意な人もそうでない人も、よかったら今日もぽちっとクリックをお願いします♪
ranking1

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。2015年にトウシューズで舞台に立ちました。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

バレエの本

私の書いた文章が載っている想い出の本です。
関連記事はこちら

ブログ内検索