■バレエストレッチ4年目

■久しぶりのレッスン

疲れやものもらいで先月半ばからレッスンに行ってなかったんですが、ようやく今日新しく買った前皮スプリットバレエシューズをはくことができました。新しいバレエシューズは足にぴったりで問題なかったです。

久しぶりなので、いつものクラスよりもレベルを下げて基礎クラスにしました。基礎はストレッチからゆっくりやってくれるクラス。自宅でのストレッチもさぼっていたのでちょうどよかったです。それにしても体が固かったな。

センターでは、片足アラベスクでぐらぐらしてしまい情けなかったです。また、タンジュでエファセの向きがわからなくなり先生になおされました。クロワゼしかわかっていなかったんですね、、、

久しぶりのレッスンは、楽しいというよりはいっぱいいっぱいでした(-_-;)

今月からまたマイペースでがんばります。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくととてもとても励みになります。よかったら応援してください♪
ranking1

■バレエフィットネスの卒業

突然ですが、5年弱続けた今のバレエスタジオを変えることにしました。
”バレエフィットネス”ではなく”バレエ”をやります。

バレエに不慣れだった最初の1~2年間は”バレエフィットネス”でよかったんですが、
実はだんだん物足りなくなってきて、かけもちを考えたこともありました。
でも、仲間ができて教えてもらったりバレエを見に行ったりと楽しかったので、
不満をかかえつつも今のままでいいかと思っていたんですが、
来月から曜日を変更されるというのを聞いていい機会だと決心しました。

バレエもどきではなくきちんとバレエを習います。
基礎ができていないので入門クラスからやり直すつもりです。

とはいっても、仕事もあるしアトピーもかかえているので無理はできないのですが、
できる範囲で続けていければいいと思っています。

ちなみに”バレエフィットネス”とは、
姿勢の矯正をメインとした、バレエレッスンクラス。
バレエの基礎やレッスンの流れ、ストレッチの仕方などバレエについて知ることができたので、これはこれですごくよかったのですが、もう卒業の時期のようです。

実際、近くの教室やスタジオを調べていますが、
自分のスケジュールにぴったりあったところはなかなかないです(^_^;)
それに、私はアトピーなのでシャワー設備がないとだめだし、、、
焦らずゆっくり探そうと思っています。
ブログはマイペースで続けていくので引き続きよろしくお願いします♪

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■新しい課題

先週末は2週間ぶりにレッスンに行ってきました。また、GWだったので、いつもは仕事で行けない曜日にも行くことができてラッキー♪
休み中で人が少なくバーがガラガラだったので、鏡の前のポジションがゲットできました。
鏡があると自分の姿勢がチェックできるのでやっぱりいいですね。
アロンジェのときに自分では腕をけっこう開いているつもりだったのに、全然狭かったんです。「空間をもっと広く使って」と注意され目からウロコでした。

センターでは案の定あまり体が動かない、、、
私の今の最大の課題であるピケターンもいまいちでした。
それに、まだ今の課題もクリアしていないのに、今回また新しい課題が出てしまいました。
それは横のデヴェロッペ!
バーのグランバットマンのときはけっこう足が上がるんですが、勢いをつけずに普通にあげようとすると90度くらいしかあがりません。
ふっと前のマダム(私よりはたぶん10歳くらい上)を見るとあがるあがる!私より全然あがってる!
そのマダムはストレッチのときも180度見事に開いているので、体が柔らかくて足の可動域が広いからだと思うのですがびっくりしました。
先生ももちろん高くあげますが、先生の場合はさらにあげた位置でぴたっとまるんです。美しい~
ちなみに、シルビィ・ギエムだとあげた足が顔の横についています(^_^;)
もっとストレッチをして体を柔らかくしないとだめですね。
課題ばかり増えてしまいますが、いつかできるようになりたいもんです。

アトピーのほうは症状が治まってきています。
血のめぐりをよくする漢方を飲んで、甘いものと脂っこいものを避けているからかなぁ。
ファーストフードは行かないし、ケーキ・チョコレート・お菓子類は一切食べていません。
でも私は甘いものが大好き♪全然食べないなんてストレスがたまってしまいます。
↓それで今食べているのがこちら
「干し芋」

かなり気にいっています。原材料がさつまいものみという潔さがいい。
↓あとこちらもおすすめ
「くるみ黒糖」

めっちゃおいしい!仕事の合間にチョコの代わりに食べています。
砂糖を使わない野菜スイーツも食べてみたい!
ヘルシースイーツでおすすめがあったらぜひ教えてください。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■イカ踊り

先週末にレッスンに行ったのですが体が思うように動いてくれませんでした。
ピルエットも少し前はくるりっと回れていたので、もう体が覚えてくれたと思ったのですが、、、
軸足にきちんとのれてないかんじです。
体の調子が悪いわけではないのに、、、残念!

センターの時もいまいちで、斜めに進まなければいけないのに横に進んでしまったり。
横に進んでしまうと先生から、
「イカがひらひら泳いでいるみたいだから素敵じゃないでしょう!」
と言われてなるほど~とすごい納得しました。
前よりは進む方向や体の向きを気をつけるようにしているのですが、左からやるときなどつい忘れてしまいます。
あと、私は体が開いてしまう癖があってそれも気をつけたいんですが、そういうことに気を取られていると今後は振りを忘れてしまったり。
でももう何年もやっているのだから、ただやるのではなくていろいろな事に気をつけていかないと、バレエじゃなくてイカ踊りになってしまいまいますもんね。イカ踊りは嫌だなぁ

上手くできないともっとレッスンを増やしたくなりますが、なかなか難しいところです。
とはいえ、週一回になって良い事も。
休もうと思わなくなったこと
家でストレッチをするようになったこと
レッスンがすごく楽しみになったこと
などなど。
楽しみにしすぎて体が力んでしまうのかしら。

みなさんはイカになってしまうことありますか?




↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■左ができない!

一昨日のバレエで、あまりにも左ができないのに気がついてショックでした。
右からだとほぼ完璧にピルエットができたのに(あくまで自分の基準としてですが)、左からやったら全然軸足に乗れないんです。感覚がつかめないし体がギクシャクしてしまう。

うちのスタジオは、センターで右からしかやらないこともあります。
先生はもちろん左右きちんとやりたいのですが、時間が足りないなどの理由から、しかたがなくそうなってしまうのですが。
なので、左に苦手意識が生まれてしまっているかも。でも右ができれば左もできるはず。
つい頭で「今度は左だからこう回って」考えてしまいますが、無意識に体が動くようになりたいです。
実際、昔バレエを習っていた人は何の苦もなくできていますし。

ちなみに一昨日私がもたついたセンターは、

第5ポジションから正面パッセでポーズ→チョコチョコと歩いて(バレエ用語がわかりません)第5ポジションに→トンベ・パ・ド・ブーレ→ピルエット1回転→振り返る→2歩歩いて片足パッセにしてつく→スートゥニュ・ターン2回
あと、
アラベスク→グリッサード→アッサンブレ×2回(手は右手を高く)→アラベスク→後ろに下がって振り返るアッサンブレ(両手上)→アラベスク→グリッサード→ジュッテ
というのも、左からだと右よりも飛べないし形も変。

それに加えて、私は舞台経験がないので体の向きも気にしないことがしばしば。
「お尻しか見えないよ!」とよく注意されます(^_^;)
今年の課題は”センターを美しく”でしたが、美しく踊るために、
・左の苦手意識をなくす
・舞台から見た体の向きをいつも考える
を加えたいと思います。

みなさんは左右きっちりできますか?

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
コメントも大歓迎♪♪
ranking1

■バレエ10周年記念お祝い会

3日前にバレエの10周年記念パーティーがありました。
今教えていただいている先生が、うちのスタジオに来て10年を迎えたということでそのお祝いです。実は今の先生の前にもう一人5年間教えていた先生がいたそうで、実際は15周年なんだそうです。

最初はバレエストレッチということで始まって、人数もすごく少なかったんですって。
確かに15年前は今のように大人がバレエを習うということは珍しかったと思います。
私も15年前はバレエを習おうなんて思ってもみなかったし、大人が習えるようなバレエスタジオがなかったかも。

15年間ずーーーと続けている方はほんの数人。
最初はバレエといってもバレエバレエしていたわけではなく、体操みたいなプログラムだったそう。
今はけっこうバレエクラスという雰囲気がしています。

私はかれこれ5年くらいになりますが、始めた頃はバレエの奥深さや楽しさをわかっていませんでした。ただ見よう見まねで手足を動かしていただけで、センターも全然動けない。
でも、だんだん細かいところを気にするようになり、もっとうまく踊りたいと思いだしたら、どんどんバレエに引き込まれていったんです。
今ではバレエが生活の一部になってしまいました。

といっても、うちのクラスは微妙にゆるめ。
平均年齢も高いかも(^_^;)
はっきりした年齢はわかりませんが、四捨五入すると80歳の方もいらっしゃいます。
(お洒落だし若く見えますが)
”厳しくより楽しく”という先生の方針なので、笑いのある楽しいレッスンです。

みなさんのクラスは何周年くらいですか?

20周年まで頑張りたい私に応援をお願いします。コメントもお待ちしています♪♪
ranking1


■バレエの回数

みなさん、3連休楽しみましたか?
連休最後の今日、バレエレッスンに行ってきました。予報通り大雨で寒かったです。
出かけるときに降っていたらさぼったかも、、、

祝日はいつも少なくてゆったりできるのが魅力。今日は6人でした。
最初は4人だったのでバーを1本しか出さなかったんですが、後から2人来たので2本に。
バーではバランスを褒められました♪(1本足ではなく2本足なんですけど)
以前は2本足でもルルベすると歩いてしまってましたが、両足を深く交差するとすごく安定しますね!
1本足でもグラグラしないようにするのが次の課題です。

センターでは、いつもとちょっと違ったパターンをやって楽しかったです。
ピルエットは安定してきたんですが、アッサンブレやジュッテなどのジャンプが軽やかに飛べないので、これも次の課題かも。

課題をどんどんクリアしていきたいんですが、
実は今までの週2回のバレエが、仕事の関係で11月から週1回になってしまったんです!
今日みたいに祝日だと行けるのですが普段は週1回です。
でも、週1回でも行けるのはすごくラッキーでした。辞めるの覚悟してましたから。
ほんといいところが見つかって良かったです。
やっぱり慣れたところに通いたいですもん。

ただぁ、週1回になったら下手にならないか超不安です(^_^;)
家でストレッチをまめにやったり、体がなまらないように歩くようにしようと思ってます。

週1回でがんばっている方いますか?

週1回でも頑張ります。応援お願いします。コメントもお待ちしています♪♪
ranking1

■先週のバレエでの嬉しい出来事

先週嬉しいことがありました。
うちのスタジオで一番長い(10年)マダムとのレッスン後の会話です。

「Chiyuさん、ほんとに上手くなったわねぇ~体にキレが出てきたわ~」
「ありがとうございます!最初がほんとにひどかったですもんね~」
「・・・・・・・・・・」
「もうけっこう長くなりましたんで」
「ほんとそうね!やっぱり続けているとちがうのねぇ~」

こちらのマダムとは、体験レッスンの時から一緒のバーでやってきて、私の成長の過程をよくわかっている方なので、褒めていただいて素直に嬉しかったです。
私自信は特に上達を実感してはいないんですが、一応ピルエットも回れるようになったし、センターレッスンも前ほど苦手意識はなくなりました。
レッスンの時に気をつけていたことは、

・先生の注意をよ~く聞いて、細かいところもよ~く見る
・筋肉を意識して使う
・呼吸を大切に
・体をなるべく大きく動かす
・センターレッスンであまり人を頼らないで自分で覚えるように努力する
・できるところは自信をもって堂々とやる

他には、
・家でもちょこっと練習(ストレッチもできるだけやる)
・バレエ番組を見たり雑誌を読んだりバレエに触れる
・とにかく、少しでもバレエが上手くなりたい!と思っていた

今思いつくのはこのくらいですが、なまのバレエに触れる機会が増えたのも良かったかも。
バレエってただ漫然とやっていたのでは上手くならないと思っているので、いろいろと自分なりに意識してきたのが良かったのかも知れません。
と偉そうなことを言っていますが、ちょっと難しくなると全然できないしまだまだです、、、

このバレエブログを書いていることもすごくプラスに働いています。みなさんのアドバイスや励ましは、バレエを続けることの原動力なんです。ありがとうございます。
これからもしつこく続けるつもりなのでよろしくお願いします。

褒められると伸びるタイプです。応援お願いします。コメントもお待ちしています♪♪
ranking1

■昨日のレッスン

最近、みょう~に肌寒いですね。秋がすぐそこまで来ている感じです。
雨降りのせいか、昨日の人数はちょい少なめでした。

昨日、先生から注意されたことは、回った後に降ろした足をしっかり踵まで床につけること。
実は、前々回に自分でもびっくりするくらい綺麗に軸足にのって回れたんです!
見ていたレッスンメイトも「ちゃんと回れていたよ~」と言ってくれたし。
回るときに気をつけてたことは、とにかくパッセの足を開くこと。

なので、昨日も張り切ってやったんですが、踵のことは考えていませんでした。
早く次の回転をしなきゃと焦る気持ちが出たんだと思いますが、今まで意識していなかったです。
2回目の時は、踵のことしか考えられなくて回転はいまいちになってしまいました、、、
前々回はたまたま上手くできただけかも^^;
それでも、全然できなかった昔よりは果敢に挑戦するようになったんだからヨシとします。

そうそう!
新クラスは参加者がいなくて見事にぽしゃりました。
内部の生徒の意見を聞かないで先走っても上手くいかないんですね。

↓明日の夜9時までですがDDのオークション開催中!

バレエショップDDのスーパーオークション♪

私も落札した経験があります。前は入札価格が表示されていなかったんですが、今は表示されていてわかりやすいです。

もうベロアのレオタードが!もう夏ものは終わりですね。
みなさんは、秋ものレオタード新しく買いますか?

↓オリンピックが終わって寂しい人も、あまり見ていなかった人も、よかったらワンクリックで応援していただけると嬉しいです♪更新の励みになるんです、コレが。
ranking1

■最近のレッスン

最近、バレエレッスンについて書いていなかったですね。暑いなか、ちゃんと週2回ペースで行ってます。

結局、新しいクラス(中・上級有料クラス)には参加しないことにしました。
無料体験も受けれるんですが、その後続けられるかわからないし、冷やかしになっても悪いので申し込みしていません。何でもまだ誰も申し込みをしていないとか、、、
今回の募集が中・上級者を対象としているので難しいのかも。
まったくの初心者を募集するなら外部から来る可能性があると思いますが、本格的にバレエを習いたい中・上級者であれば、うちみたいなスポーツジムのプログラムではなく、発表会があるようなバレエ教室に行くでしょうし。完全に企画倒れかも。たぶんボツになると思います。

最近のバーレッスンで気をつけていることは、
お腹をしめる
肩甲骨を意識する
足の内側の筋肉を使うようにする
つま先を伸ばす
パッセを開くようにする(そうしないと回転できないから) などなど。
センターレッスンは、間違えないようにやるのが精一杯といったところです。

みなさんは、最近どんなことに気をつけていますか?
ぜひ教えてください。

↓夏バテしている人も元気な人も、よかったらワンクリックで応援していただけると嬉しいです♪
ranking1

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索