■マイバレエ用品

■レッスンウエアの好みが変わってきました

涼しいと思ったら暑くなったりして服選びに困る季節ですが、レッスンウエアも迷ったりしませんか?

もう10年近くもやっているのでそこそこ持っていますが、最近着るウエアが減ってきました。
買ったけど処分したものもけっこうあるし。例えば、

サイズが合わなくなったもの
デザイン・色が気に入らなくなったもの
セールでよく考えないで買ったもの
実際着てみたら動きにくかったもの

など。もったいないけど動きやすくて気に入ったのじゃないとレッスンできん!
そんな大切なウエアですが、私のウエア選びの基準は三つあります。それは、
続きを読む >>

■レオタードの二の腕問題

去年あたりから気になってきたタプタプの二の腕。しかも、その欠点を強調するような半袖のレオタードしか持っていないので、レッスン時の鏡に映るたびになんだかな~と思ってました。

それに加えて、ここ3年くらいで2~3キロ体重が増えたので、レオタードがぴったりしちゃってムチムチ状に!昔はSサイズでも余裕があったのに(-_-;)

特に、半袖部分がタプタプの二の腕を締め付けてきゅうくつなうえ見た目も美しくない!
半袖だから重ね着すると動きにくいし、、

しばらく我慢していましたが、センターレッスンでいつも二の腕が気になるようになってきたので、新しいレオタードを買うことにしました。どうせレッスンするなら綺麗に見えたいし。

で、いろいろ考えてみました。
私は二の腕はまったく気ならなくてよ、おほほ~という方はここから先は関係なさそう。
続きを読む >>

■レッスン時の髪型

バレエを習っていると好きな髪型にできません。先週のレッスンで髪型の話になって、そういえばけっこう制約があるな~と気づきました。

私の場合は、まず前髪を作ることと、毛先にシャギーを入れないこと。

前髪を中途半端に伸ばすと、レッスン時に落ちてくるのを防ぐために、ヘアバンドなどで顔全部を出さないといけないため勇気が出ないんです。また、シャギーを入れるとバラバラ落ちてきてまとまりにくいので避けています。

今までショートヘアにしたことはないので、バレエを始めた頃から一つに結んでいます。ポニーテールではなく、ねじって黒のクリップ型ヘアアクセサリで留めています。それだけだとサイドの髪が落ちてくるので、↓のまとめ髪用のスティックを塗りぬりしてから小さいピンで固定。


これを使うとサイドのふくらみが抑えられてキリっと仕上がります。チャコットでたまたま見つけましたが、1個使い切りました。ウォータータイプも買いましたが私はスティックがお気に入りです。

そんなわけで、バレエを続ける限りこの先も同じような髪型になりそう。それか、結ぶ必要のないくらいに切ってしまうかどちらかでしょう。

バレリーナのように、艶やかな髪を全部綺麗にひっつめている人を見ると憧れます。

おばさん、がんばってるなと思ったら応援クリックをお願いします。
とても励みになります。コメントも大歓迎♪





ダンス・バレエ ブログランキングへ

■最適のレオタードとは

先日、やっと自分の好みに合ったレオタードを買いました。
黒のキャップスリーブで切り替えのあるデザインです。

レッスンウェアは黒が圧倒的に多くて、たまにワインカラーやカーキも着ますがやっぱり黒が一番好き。そういえば、一番最初に買ったレオタードも黒。

ピンクやパープルを買ったこともありましたが、なんとなく落ち着かなくてトップスに黒を重ねてしまいます。唯一、濃いグレーなら大丈夫。なぜか紺は持っていないです。

なので、黒は気にいったレオタードを何枚か持っているんですが、体型と好みが変わってきて新しいものが欲しくなりました。

どう変わったかというと、今まではアトピー肌のことを考えて綿素材のかっちりした素材だったんですが、体を締めつけるのが苦手になってきて柔らかくフィットする素材を着たくなったんです。また、シンプルな形ばかりだったので少しデザインされたのもいいかなと。

で、最適の一枚を探すために今回こだわった点が「必ず試着すること」

今まで試着しないで買うことがほとんどで特に失敗はなかったんですが、今回はこれまでと違うタイプを買うので、素材のフィット感やデザインが合うかどうかをしっかり確かめたかったたんです。サイズもあるし。

○ャコットも行きましたが好みに合うのがなくて、青山のバレエショップ
まで行ってゲットできました。

それにしても、レオタードの試着って己の体型があらわに晒されて恥ずかしすぎ。でも、試着したおかげで良いと思っていたデザインやサイズがいまいちだったことがわかってほんとに良かったです。

せっかく買ったウェアを無駄にしないようレッスンに行かなきゃ~

追伸
実際にレッスンで着てみたところ、肌あたりがよくて動きやすかったです。

応援クリックをいただけるととても励みになります。ぽちっとお願いします。
コメントも大歓迎♪





ダンス・バレエ ブログランキングへ

■バレエシューズ買いました

バレエシューズが古くなって穴があきそうだったので新しくしました。前のと同じチャコットにしたかったので、お店に行ったところ、バージョンアップしていたので嬉しかったです。

以前もスプリットタイプはすべて布でしたが、新バージョンは前の部分が天然革になりました。試し履きをしてみたら、前の部分が深くていい感じにフィットしてくれました。色も綺麗なピンク♪



一緒に新製品のバレエソックスも買いました。今までは5本指ソックスを履いていたんですが、深ばきでバレエシューズからはみ出してしまうのが嫌だったんです。浅くてかかとにひっかけるタイプなので、バレエシューズからはみださないし軽くていいですよ。

バレエシューズも買ったし、さぁ7月はレッスンがんばろうと思ったのに、ものもらいになってしまってテンション下がりまくりです(T_T)

最近目の調子がおかしいと思っていたんですが、どんどん腫れてきてびっくり!眼科で薬をもらってきましたが1~2週間かかるとのこと。治るまでレッスンはお休みします。

ものもらいになってしまった方がいたらアドバイスお願いします。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくととてもとても励みになります。よかったら応援してください♪
ranking1

■ワンタッチスカート

4月に入ってから仕事が忙しくなり、レッスンに行けていません(T_T)

こんなんじゃポアントなんて無理ですね。いっそのことポアントをめざすのをやめようかとも思っています。ブログの紹介文から削除しようかな、、、

でも、久しぶりのレッスンで嬉しいことがありました。先生が私に注意されたことを覚えていてくれたんです(^^)

前回のレッスンのときに、後ろのタンジュの出し方(つま先をしっかり伸ばす)を先生が足を触ってなおしていただいたんです。せっかく丁寧になおしてもらったので、今回はそれをしっかり意識してバーレッスンをしました。

そうしたら、帰るときに先生が、
「前回注意したつま先がなおっていたね」と言われたのでとても嬉しかったです。先生は見ていないようで見ているんですね!

途端にやる気になり、スカートを買ってしまいました。以前から巻きスカートの紐がほどけてくるのが気になっていて、ワンタッチではけるスカートが欲しかったんです。○ャコットに行ったらびっくりするほど高かったのでネットで探しました。


色はシンプルな黒。長くはけそう♪

私の場合、回数は多く行けませんが、1回1回のレッスンを大切に受けようと思っています。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくととてもとても励みになります。よかったら応援してください♪
ranking1

■バレエ用5本指ソックスを買ったのに、、、

↓バレエショップで5本指ハイソックスを見つけて買いました。


以前にも買ったことがあるんですが、その時のものは生地が硬くて履き心地がいまいち。同じ生地だったらやめようと思ったんですが、見本を見たら生地がやわらかかったので思い切って買うことにしたんです。

しか~し、今回は生地はよかったけど大きくて長い!
かかとがあまって、ハイソックスどころかモモの半分まであがっちゃう!
みんなこんなに膝下が長いの??

私の靴のサイズは22.5で普段買うときはだいたいSサイズ。これはサイズが一つしかなかったので少し大きいかとは思ったのですがこんなに合わないとは思わなかったです。

せっかく買ったのに残念ながら履けません(-_-;)
もしどなたか欲しい方がいらしたらおゆずりしますのでコメントをおよせください。メルアドを記入していただければご連絡いたします。(管理者にだけ表示を許可するにチェックを入れていただければ私にしか届きません)

そんなわけで、当分は今までどおりベージュの5本指ショートソックスでレッスンします。親指の部分がやぶけそうなのでそろそろ新しくしようかな。ここのところ暑くなってきたのでこのソックスでちょうどいいです。

※5本指ソックスは応募がありましたので終了しました。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■レギンズ一体ユニタード

久しぶりにレッスン着を買って行く気満々だったのに風邪をひいてしまい休んでしまいました。風邪といっても熱が出たわけではないんですが、喉が痛くて痛くてレッスンに集中できないと思いやめました。

しかたがないので、今回はお買いものについて書きます。
買ったのはレギンスと一体になっているユニタード。便利そうでずっと気になっていたアイテムです。

実際着てみたらいいかんじ!一枚で完了なので腰まわりがもたつかないんです。とはいえ、これ一枚で着る勇気はないので、上にはカシュクール、下には黒のスカートを組み合わせています。色はブラックにしたんですがピンクや紺でも良かったかも。

しかも、着替えがラクなのもグッド。私は仕事帰りに駆け込むのがほとんどなんですが、時間がないときはこれを着てブーツインしてワンピースをはおればギリギリでも間に合いそう。

このアイテムは○ャコットで買うと1万円以上していたのであきらめていたんですが、それよりはだいぶ安かったのでさんざん迷った挙句買いました。さっさと風邪を治してレッスンしたい!

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■黒のショートパンツ


チャコット
のシンプルな黒のショートパンツを買いました。黒は薄い生地のスカートしか持っていなくてショートパンツもあったほうが便利だなとずっと探していました。こちらはレッスン仲間がはいていてかっこよかったんです。

私はいつも黒のスパッツをはくので黒で揃えたほうがスタイルが良く見えるかなと思って。実際、試着してみたらぴったりフィット!最近のショートパンツは浅くはく感じでヒップがキュっと締まって見えるのでおすすめです♪

肝心のアトピーですが、だんだん治まってきてホッしています。かゆみを抑える薬を飲んだり、食事内容をあっさりめに変えたりしたのが効果が出てきたのかも。おかげで少し体重が減りました。

夏になったら、このトップスなしのレオタード一枚で(といってもキャミソールレオタードは無理ですが)レッスンできるようにもっと治したいと思っています。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■久しぶりのレオタード購入!

ライラックレオタード
久々にレオタードを買いました!ほんとに久しぶりです。いつも着ている黒のレオタードが古びてきて、よ~く見たらワキのところに緑色の毛玉ができていたので2枚ほど捨てました。あまり着ていなかった、長袖のスモーキーピンクのレオタードも思い切って処分。
スタジオも変わったし、この際レオタードも新しくしようと決心。いつもは通販で買うのが多いのですが、たまたまバレエ仲間がセール中のお店を紹介してくれたので一緒に行きました。
黒のシンプルレオタードを探しにいったのですが、このライラック色を薦められて、
「色が可愛すぎる!」と抵抗しましたが、
「だいじょうぶ!試着してみて」
と言われて着てみたところ、着心地がよくて色もOKだったので購入しました。
夏だし綺麗な色もいいですよね?

お揃いのニットパンツとレッグウォーマーもゲット。初ニットです。
今は暑いのでレッグウォーマーは冬用にとっておきます。
ライラック色は、一人で行っていたら絶対手に取ることもなかった色。たまには誰かと一緒に行ってみるのもいいですね。違う発見があります。

それに、このレオタードはコットンタイプで汗をよくすってくれそうだったし、なにより背中のあきが少ないのが決め手でした。ほんとは深くVであいているのが一般的なバレエレオタードですが、私は背中があいているタイプは苦手なんです。今まで持っていたのもすべてあきが少ないタイプです。大人のバレエが流行ってから、背中のあきが少ないレオタードが出てきたのはほんとに嬉しい。
でも、デコルテはなるべく隠さないようにしています。それでも深くあいているのはだめですが。今回は、思わず色ものを買ってしまいましたが、黒のシンプルレオタードも欲しいと思っています。

最近、レオタードの好みも少し変ってきました。
今までは、デザインが可愛いものに惹かれていましたが、オープンクラスに行くようになってから、全体を鏡で見た時にすっきりと細く見えるものを探すようになりました。なので、重ね着よりもレオタード一枚で着ています。でも、フリルやレース・リボンも大好きです。
衣装に負けないように頑張らないとだめですね。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索