■バレエの悩み

■「いい年してバレエやってるなんてばかじゃない」について(本音100%)

たまたま見つけてしまったショッキングなタイトルの2ちゃんねるスレッドが私のブログのすぐ下にありました。

嫌みか!

怖いものみたさで読んでみたら(全部ではない)、思ったより悪くなく考えさせられることもありました。

このブログも曲がり角に来ているし、今までのバレエライフを振り返りながら本音で書きます。
続きを読む >>

■仕事とバレエの両立

4月に入ったら更新しようと思いつつもう1週間が過ぎてしまいました(-_-;)
3月のレッスンは2回という寂しい結果に、、

決してやる気が無くなったわけではありません。
仕事の日数&量が増えて気力と体力がついていかなかったから。

しかも、慣れない仕事を押し付けられての担当になりヘトヘト。
心身ともに疲れていたせいか、眠れなかったりじんましんが発生したりと散々でした。

なので週末はついダラダラと過ごしてしまったんですが、

かえって良くない結果に!!

何もやる気がせずに昼寝とかしてしまったので、夜眠れなくなって体も重くなってしまいました。疲れていてもメリハリのある生活リズムで過ごさないとかえって体調がイマイチになるみたい。

やはり定期的なバレエレッスンは大切なんだな~と実感しました。
少しづつ新しい仕事の要領がつかめてきたので、バレエ復帰もまじかとなりそうです。

もっとタフな自分になりたい!応援よろしくお願いします!

よかったら応援クリックをお願いします。
とても励みになります。コメントも大歓迎♪


バレエ ブログランキングへ

■足の痛み

前回の記事にも書きましたが、パレシャをして右足の甲と足首を痛めてしまいました。

レッスン後はそれほど痛みは感じなかったので大丈夫かなと思ったんですが、翌日からだんだんひどくなり歩くたびにズキズキして2~3日しても治らないので、とうとう湿布薬のお世話になることに。

湿布って超久しぶりだったんですが、最近の湿布薬は匂いがほとんどなくて貼りやすいですよ。ちなみに、肩こり用の普通のものです。

朝とお風呂上りにせっせと貼り換えて2日間したら痛みが軽くなってきました。先週は休んでしまったのでそろそろレッスンもしたいけどちょっと不安。

というわけで、初サポーターに挑戦しました。


考えてみると、8年くらいやっていて痛くてどうにかしなきゃと思ったのは初めて。運が良かったのか、真面目に体を動かしてなかったのか、、

で、さっそく右足だけサポーターを付けてレッスンに行って来ました。まだ痛みは残っていたのでストレッチから入るいつもよりゆっくりのクラスへGo!

結果、大満足!足首が安定してしっかり動けました。ルルべもジャンプも思い切りできたし、痛みのことは忘れてしまって終わった後も全然痛くない!素人考えですが、多少動かすほうが治りが早いかも?

また、ゆっくりクラスに行ったことも良かったです。気持ちに余裕が生まれるので、引き上げや足の出し方などにいつもより意識がいきました。できていないことをたくさん確認できたし、これからもたまに行きたいです。

今後もしばらくはサポーターをしてレッスンすることにしました。
でも、ちと高いような気がするのは私だけでしょうか(-_-;)

よかったら応援クリックをお願いします。
とても励みになります。コメントも大歓迎♪





ダンス・バレエ ブログランキングへ

■レッスン回数

10月と11月のレッスン回数を数えてみたら、全然違っていて自分でもびっくりしました。

10月は体調が良く仕事が忙しくなかったので8回も行ったのに、11月は新しい仕事が入り、なおかつ軽い目の手術をしたのでたったの2回。(来週中に1回いくので3回になる予定)

ちなみに、私はレッスンをダブルで受けることはしません。以前、2レッスン通して受けた時に集中力が続かなくて途中でやめたくなったことがあり、それ以来1日1レッスンと決めています。2レッスンを受けるとしたら、1レッスン後に30分程度プラスがベストですがそんなクラスはないし。

でも、私よりもはるかに年上の方がガンガン2つ続けてレッスン(しかも難しそうなクラス)しているのを見ると、ほんとにすごいな~と思います。

ダンスをやっているのにこのバイタリティの無さ!

とはいえ、無理して受けても時計ばかり気になって振りが頭に入らなくなるので、私は1レッスンをしっかり集中して受けます。

来月からは、最低でも週1回ペースをくずさないようにしなければ。

おばさん、がんばってるなと思ったら応援クリックをお願いします。
とても励みになります。コメントも大歓迎♪





ダンス・バレエ ブログランキングへ

■ご意見ありがとうございました

前回のバレエのお悩みについてのご意見、どうもありがとうございました。
悩んでいらしたごろにゃんさんも、みなさんのコメントがとても参考になったとのお返事をいただきました。
今回いろいろなご意見を聞いて、「先生も人間なんだから、悩みもあるし感情が出ることもあるんだ」と改めて思いました。
あたりまえと言えばあたりまえのことなんですが、バレエの先生って何となく美化しちゃう傾向ってありませんか?いつも優雅で悩み事なんかないみたいに。
そんなことないんですよね!愚痴っているときは、先生もいろいろ大変なんだなと温かく見守ってあげる優しさも必要かもしれないです。
バレエに関する悩みは他にもいろいろありそうですね。またお悩みをいただいたらみなさんのご意見をお聞きすると思いますので、よろしくお願いします。

さて~今日は寒いなかバレエに行って来たので、レッスン記を書こうとしたんですが、来週早々にいよいよ中級クラスの詳細が発表になるそうなんです。なので次回に詳しくいろいろ書きますね!お楽しみに♪

p.s 先週、NHK教育で放送された<芸術劇場>マリインスキー劇場バレエ団公演「白鳥の湖」 をしっかり見逃しました!残念!!すごく良かったそうです。。うぅ

↓芸術劇場を見た人も、見逃した人も、ワンクリックで応援していただけると更新の励みになります♪
ranking1

■バレエの悩みごとパート2

今日はバレエレッスンに関する悩み事についてです。以前にもレッスン中のおしゃべりについてみなさんの意見を聞かせていただことがありますが、今回もぜひお願いします。

今回のお悩みは、レッスン中に先生が他の生徒さん(またはその親)に対する不満や、小言を漏らすので嫌な気持ちになってしまうというというものです。
この方は、レッスンそのものには不満はなくこのまま続けたいので、下手に先生に言って機嫌をそこねられたら困るとのことで、その気持ちはわかります。
せっかく忙しい時間をやりくりしてバレエに行っているのに、嫌な気分にはなりたくないですよね。
私だったらどうするか?

愚痴を言っているときは耳をふさいで聞かないようにする。
他にも嫌だなと思っている人達と団結して、勇気を出して先生に言う。
他の先生に相談してみる。

などが思い浮かびます。先生も人間なので機嫌の悪いときはあるでしょうが、テンションが下がるようなことを言うべきではないと思います。
みなさんはどう思いますか?ぜひいろいろな意見を聞かせてください。

p.s このお悩みコメントをくださったごろにゃんさんへ。
メールを出しましたがもどってきてしまいました。この記事を読んでくれればいいのですが。。

↓悩みがある人も、ない人も、ワンクリックで応援していただけると更新の励みになります♪
ranking1

■お礼

前回のバレエレッスンについての悩み相談に対して、たくさんのご意見どうもありがとうございました。悩んでいた方も、みなさんのさまざまなコメントがとても参考になったとおっしゃっていました。
私自身も、「こんな人がいるんだ!」と驚かされましたし、みなさんの真剣にレッスンに向き合っている姿を想像して、自分ももっとまじめ(やっているつもりですが)にやらないとだめだなと反省しました。
そして、いつも以上に盛り上がったことも感じましたので、もし、みなさんのなかでバレエに関して悩んでいることがありましたら、こっそり教えてください。またみんなで意見を出し合ったらいい道が開けるかも。

風邪をきっちり治して、次回はレッスン報告をする予定です。
みなさんに負けないように集中してがんばります!

■相談です!

最近やたら寒かったので風邪をひいてしまいまして、今日のレッスンはお休みしました。残念!ちょうど、みなさんの意見を聞きたいことがあったので、今日はそちらの話題にします。
続きを読む >>

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索