■バレエストレッチ3年目

■今年最後のバレエレッスン

昨日、無事に2007年最後のバレエレッスンを終えることができました。
人数は少なめで10人くらい。一つのバーに2人くらいでのびのびできました。
しかーし、10日ぶりだし家でのストレッチもさぼっていたので、体が重くて思ったように動いてくれません!バレエってさぼるとすぐできなくなりますね。

センターでは久しぶりにランベルセ(一歩踏み込んで後ろアティチュードでまわる)をやりました。アティチュードの形を奇麗に保ったまま回れなかったです。来年の課題がまた増えました。
ただふと思ったんですが、ついていくのがいっぱいいっぱいだったセンターレッスンが、慣れてきたせいかもっと奇麗に踊りたいという欲が出てきました。そのためには、つま先や指先など細かいところに気をつかわなければ。来年はとうとう中級クラスもできることだし、がんばるしかないですね!

今年は去年よりもたくさんレッスンしたような気がします。月に5~6回は行ってましたもん。上達はまだまだですが、体を壊さずに続けられたことは何より良かったかなと。
そういえば驚いたことがあります!うちのスタジオは年齢層が高めで、70過ぎのマダムもいらっしゃるのですが、なんと今年は2回しか休んでいないそうです。ちなみに週2回なので96回くらい。すごいですね!
えっそれって当たり前?私は1回も休んでいない?すみません。。

年内の配信は今日で最後です。
今年もこのブログを書き続けることができてとても幸せでした。みなさんの温かいコメントや応援クリックのおかげです。ほんとにありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いします。
2008年の初バレエレッスンは1月4日。しっかり行って2008年最初のレッスン報告をしまーす!

こちらも要チェック → 年末年始のダンス系TV番組。マリインスキー劇場バレエ団の「白鳥の湖」は必見かも。

では、食べ過ぎ・飲みすぎ、には注意して、よい年末年始を!

↓たくさんバレエに行った人も、マイペースで行っていた人も、よかったらぽちっと応援のクリックをお願いします♪
ranking1

■年末のバレエレッスン

もう今年も半月あまりですね。うちのスタジオは28日までなんですが、休まずに行こうと思っていたのに2回休まなくてはならなくなり残念!先生ごめんなさい。。行けないときはせめて家でストレッチしなければ。

レッスンでは、後ろアティチュードで片足立ちで、アンオーからアロンジェにするいつものパターンがあるんですが、バランスがとれそうでとれない。前前回に、曲げた足を高く上げたほうがバランスが取れることを発見してすごく嬉しかったんです!まだ安定しませんが、もっとお腹を締めて足で床を突き刺すようにすればいつかできそう。

センターでは回転や大きいワルツなど。回転は全部の方向を見てしまうらしく目が回ります。さすがにレッスンメイトには、パソコン教室で滑ってすっころんだ話は恥ずかしくてしませんでした。でもほんとにけがしなくてよかった。(わからない人は前回の記事をどうぞ)

寒くなったのでレッスンウエアをひじが隠れる七分袖にしました。色はサーモンピンクで、1年前にオークションで競り落としたもの。関連記事
この記事には2007年の目標として、回転とセンターレッスンの充実と鋭いことを書いているんですよ!目標達成とはいかなかったけど、1年前よりは少しはよくなっていると思いたいです。昔の記事ってたまに読むといいかも。

ちょうどオークションをやっているのでお知らせまで。送料無料です。

☆DDの1000円スタートオークション(12/19まで)


↓オークションが好きな人も、興味がない人もよかったらぽちっと応援のクリックをお願いします♪
ranking1

■またやっちゃった!

今日のレッスンでは、またまた巻きスカートを忘れてしまいました!ロッカー室で「忘れたぁ」と叫んでいたら、親切なレッスンメイトのマダムが貸してくれました。薄い水色で奇麗な巻スカートでした。よかった。
そんな今日のレッスンですが、最近寒くなったせいか人数が少なめでゆったり。前はすごく多くてきつきつだったんですよ。それとも、連休あけでみなさん疲れているのかしら。
今日は理由はなんだかわからないんですが、バランスが上手くとれました。ルルベするといつも歩いちゃったりふらついたりするんですが、今日はぐらぐらせずにピタッと止まれました。先生からも、
「○○さん、今日はバランスがすごくいいよ」
と言われ嬉しかったです♪お腹をぐっと締めたのがよかったのかも。
それに、ここんとこ真面目に週2回通っているし。やっぱり週1回だと体が忘れてしまうので、私としては週2回がベストです。先生も、週2回バレエ団に通って2時間みっちりレッスンされるそうです。先生のレッスンって中身が濃厚そう。

新設されると噂の、有料中級クラスの件は水面下で動いているようです。ちょっと不安なのは、中級クラスに出る人と出ない人で不協和音が起きないかなと。ま、みなさんいい方ばかりなのでそんなことはないと思いますけど。どちらにしても、ずっと変わらず同じというのは刺激もなくなるし、新しい風は必要ですよね!

忘れものが多い人も、絶対しない人も、よかったらぽちっと応援のクリックをお願いします♪
ranking1

■忘れた!

昨日は12日ぶりのレッスンでやる気満々で家を出たんですが、出かける前にばたばたしたのがいけなかった!絶対忘れてはいけないアイテムの一つである、巻きスカートを入れ忘れてしまいました。
過去にも一度だけ忘れたことがあって、その時はバーではタイツとレオタードでやって、センターでは耐えられなかったのでジャージを履いて何とか切り抜けました。今回はありがたいことに、7文丈スパッツがあったので、レオにTシャツにスパッツで無事にレッスンできました。スパッツがあって良かったぁぁ~
本来は、レオタードにピンクタイツが一番体のラインがはっきり先生に見えて最適なのはわかるんですけどね。。とはいえ、気になったのも最初だけで、いざレッスンが始まればそれどころじゃなかったです。
昨日ふと気づいたんですが、けっこう足が上がるようになってきたかも。横に出すときは先生の言う通り、足の付け根をぐっと縮めるようにすると、驚くほどすっと上がりますね。あと、回転のときに行きたい方向だけを見るのができなくて目が回ってたんですが、首をつけるコツが少しわかりました。これって頭であれこれ考えるより慣れかも。家でちょっと練習してみようかしら。

レッスン後、仲の良いレッスンメイト達と、先生を囲んでお話していたんですが、なんと中級クラスの話が飛び出しました。(現在はクラス分けはしていません)
基礎もきちんとできていないのでついていけるか不安ですが、もし新設してくれれば私としてはすごく嬉しい!がんばっちゃう!!
以前は、もちっとマシになりたくて、他のスタジオの体験レッスンなんぞに顔を出したことがありますが、もう今はそんな気は全然なくなりました。もう知らないスタジオに一人で行くのは嫌ですね。。まだどうなるか全然わかりませんが、期待大です!
というわけで昨日は、忘れ物から始まって嬉しい話で終わったという記事ネタ満載のレッスンでした。
みなさんは、最近、忘れ物しましたか?

↓よかったらぽちっと応援のクリックをお願いしまーす♪みなさんの1票がほんとに更新の励みになるんです。
ranking1

■レッスン記

みなさんルルベでぐらぐらしないでバランス取れますか?
私は最近やっと2本足だとかなりしっかり立てるようになりましたが、ルルベでアティチュードにしてアンオーにすると2秒ともちません。。
先生は、
「お腹をしっかり固めて」
「脇を立てて体を絞りあって」
「胸から上はどんどん上にらく~にふわ~と伸びていく」
などのいろいろな注意があって、どれか一つでもかけていると絶対できないんです。今日は一瞬ですがきちんと立てたので嬉しかった!
バーでできないことはセンターではできないので、センターでぐらぐらしないためにもバランスが取れるようになりたいです。
最近のセンターで苦労しているのが、
右からトンベ・パ・ド・ブレ、グリッサード、パドシャ、クッペを入れて左にトンベ・パ・ド・ブレ、グリッサード、パドシャ、アラベスクをやって右にシャッセ、グリッサード、ジュッテ、最後にソテでいなくなるというのです。
今までやったことがあるものばかりなのでなんとかできますが、細かいところがちゃんとできていないし、動きも小さくて綺麗にできません!が、音楽に合わせて動けたので気持ちよかったです。

うちの先生は、みんながいまいちわかっていないと感じると、汗だくになって何回も見本を見せてくれるのでとてもありがたいです。
うわさでは、口だけで全然踊らない先生もいるそうですが、私はそういうスタジオは絶対だめですね。
うちはレベルが分かれていなくて年齢もばらばらなので、先生もいろいろ大変だと思いますが、いつも笑顔をたやさず元気にレッスンしてもらえるので楽しくできます。なが~く続けてもらいたいです。
みなさんとこの先生は一緒になって踊ってくれますか?

↓ブログランキングのダンスカテゴリーに参加しています。
更新の励みになるのでクリックで応援していただけると嬉しいです♪
ranking1

■10日ぶりのレッスン

ここんとこ2回続けて休んでしまいましたが、昨日はちゃんと行ってきました。どうして休んだかというと、1回目は体調不良で、2回目は「敬老の日」だったので親孝行のためでした。
2回続けて休んだので、いつもより早めに行ってストレッチをせっせと。人数は12~3人といつもどおりです。
昨日は、足の裏をもっと使うようにと注意されました。足を出すときはなるべく注意しているんですが、もどすときに何も考えていなかったようで。。
センターでは、前にもやったファイイアッサンブレをたくさんやりました。跳びながら体の向きをかえてアッサンブレをするんですが、足だけだと何となくできますけど、手をつけるとややこしくなって上手くできません。しかも、右ならまだいいですが左だと変!
センターのときは、上手い人の後ろにつけば真似できるので何となくできますが、たまたま自分が一番前になってしまうと焦って途端にできなくなってしまうことがあります。それって結局できていないということなんですよね。どこにいようと堂々とできるようになりたいです。ちなみに昨日は自信がなかったので、最後の組で後ろのほうでやりました。

それと、お休みしたレッスン仲間からメールで「アレッサンドラ・フェリ引退記念公演」(NHK教育)の情報をもらい、しっかり録画しました。新聞を見たら、”バレエ会の名花・フェリが残したもの、フェリのこれまでの歩みと魅力”となっていてすごく興味が湧きました。
恥ずかしながら私はこの人の名前は聞いたことがあるようなないようなという状態なんですが、バレエに詳しいレッスン仲間が絶賛していたので見るのが楽しみです。
ちょうど連休なのでゆっくり見て感想を書きたいと思います♪
もし昨日見逃していても、NHKは再放送をしてくれるのでたぶんだいじょうぶですよん。

↓ブログランキングのダンスカテゴリーに参加しています。
更新の励みになるのでクリックで応援していただけると嬉しいです♪
ranking1

■2周年記念

present
このバレエブログが始めてから2年になりました。みなさんの温かいコメントや応援に支えられてここまで続けられました。ほんとにありがとうございます
辞めようと思ったことはないのですが、更新頻度はまったり気味になったかも。マイペースですみません。思えばこの2年間、生活ペースが変わらなかったこともあり順調に続けてこれたんだと思います。来年は変わりそうなのでどうなるか不安なんですが。。

バレエは始めて3年目になりますが、今後も発表会に出るつもりはなく週2回のペースで長~~く続けていこうと思っています。別に年だからというわけではないですよ。私には今のペースが合っているんです。
とはいえ、もっと上手くなりたいし、体も柔らかくしたいという目標は持っています。多少でも上達しないと楽しめないですしね。

バレエは私にとって欠かせないものになりつつあります。体にいいし、バレエ仲間との交流も楽しいし。今後も5年、10年と続けていけたらいいな。ブログもマイペースで書いていきますのでこれからもよろしくお願いします。

2周年記念ということで、ひじょーにささやかなプレゼントを企画しました。青山の新装オープンのバレエショップに行ったときにもらった、フォトカードとミニタオルです。石鹸セットはおまけです。
ほしい方は、net215#hotmail.com(#を@に替えてくださいね)へ、件名を「バレエブログ」としてメールを送ってください。
メールを送るのがめんどうなら、コメント欄からでもどうぞ。管理者にだけ表示を許可するにチェックを入れていただければ私にしか届きません。連絡先を書いていただいてもだいじょうぶです。
ほんとにささやかで申し訳ありません!10周年記念になったら
パリ・オペラ座日本公演チケットプレゼントにしたいと思っているので、どうかそれまでお付き合いくださいませ♪

祝!2周年記念で応援していただけると嬉しいです♪
ranking1

■最近のレッスン

暑くなりましたね。あまりにも暑いので最近は家からレッスンに行くときにはバスを使うようにしています。今日は仕事先からだったので日傘をさしながら5分くらい歩いて行きました。
暑くてもみなさんがんばって来ていたし体験者が2名もいてびっくり。
最近スタジオも蒸し暑いので、久しぶりにピンクタイツと巻きスカートでやってみると、足がまるみえで恥ずかしい~
最近はずっとスパッツを履いていたので、あらためて鏡で見ると自分の足の形の悪さにがっかり!特にふくらはぎね!!この足はバレエをやっている人の足ではないのではと思うくらい。。
もう重々承知しているんですけど、事実を突きつけられるとやっぱり悲しいものがありますね。でもそんな足でもつま先をきちんと伸ばすと綺麗に見えて嬉しい♪
見るのがつらくてもバレエレッスン的にはピンクタイツがいいのはわかっているので、たまには勇気を出してやってみようと思ってます。最近太ったし戒めのためにもそのほうがよさそう。

昨日買ったクロワッサンバレエエクササイズで筋力を鍛えようという特集が載っていて、足の内側を意識するようにと書いてありました。そうすれば80才になっても高いヒールを履いて美しく歩けるようになるんですって!
先生もよく足の内側を意識するようにと言われていたんですが、私は他のことで手一杯であまり意識していなかったんです。なので今日は少し意識してレッスンをしてみました。あとアティテュードやグランバットマンのときに軸足の膝が曲がってしまう癖があるのでそれも気をつけないと。
いろいろ気をつけることが多くてなかなか全部注意しきれないですが、少しづつバレエの基本が身につくようにがんばりたいです。
そうなればピンクタイツでも堂々とレッスンできるかも。

ピンクタイツを履いている人もそうでない人もクリックで応援していただけると嬉しいです♪
ranking1

■トンベ~

どしゃぶりの雨のなかレッスンに行ってきました。雷が鳴り出したときはどうしようかと思いましたが、少し雨がおさまったときにぱぱっと出かけました。今日は人数が少ないかと思ったんですがそうでもなくてびっくり!まぁ車の方もいらっしゃいますしね。
バーでは、先日注意された足をもどすときに5番にきちんともどすというのを意識しました。やっているつもりだったのが実はできていなかったんです。そういうことって多々ありますが。。
センターでは、やはり前回めちゃくちゃと言われた「トンベ・パ・ド・ブーレ」を何とかしなきゃと思っていました。今日もきれいにできなかったんですが、半分くらいができていなかったので先生が細切れで説明してくれました。これでやっと一連の動きがどういうものか理解できました。
どれがトンベでパでブーレなのかわかるとやりやすいですね。あやふやだった手の動きもわかったので嬉しくなりました。次回がんばるぞーと張り切っていくと、もうやらなかったりするんですが。。
でもこうやってバレエの基本を一つづつ学んでいくのは楽しいですね。
実は前回あまりにもいまいちで少々落ち込みまして、家にあったバレエの本を読んだりDVDを見たり、いっそもう一日どこか他へ行ってみようかと無謀なことを考えたりしました。でもそんな無理をするより今のスタジオでしっかりできるように、わからなかったらどんどん先生に質問していこうと思います。
そういえば、先生は久しぶりに舞台に立たれるようでリハーサルで忙しそうです。先生が実際に舞台で踊っている姿を見てみたいな。

家にあってあまり見ていなかったDVD付きバレエの本です。
ちゃんと見たらけっこう参考になりました。


どしゃぶりのなかがんばったおばさんを応援してください♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

■最近のレッスン

つい2カ月前は、スタジオに入りきらないくらいバレエは人気がありまして、多い時は24人もいてバーはぎっしり!先生は一人なので見ていて大変そうでした。
それがここんとこ10~15人くらいと落ち着いてきています。多すぎず少なすぎずの人数でちょうどいいかも。スタジオも、半年くらい前は10人くらい待ちだったのが今はすぐ入れるそうです。
最近の私の課題は、
立っているほうの膝が曲がらないようにする
もっと体全体を使って大きく動かす。
腹筋と背筋をしっかり締める
プリエをきちんと踏む
などです。ほんと一部ですが。。
気がつけばバレエを始めてからけっこう経ってしまいましたが、果たして人様から見てバレエらしきものをやっているように見えるのでしょうか?
前回のセンターレッスンでの先生の言葉が胸にささりました。センターでいまいちみんなの動きが悪かったときに、
「初めてのバレエじゃないんだからしっかりしてね!」
ちゃんとやらねば!

それと最近さぼりまくりなのが、お風呂上りのストレッチ。ちょっと前は必ず伸ばしていたのにここんとこほんとにさぼってます。一回さぼりだすとだめですね。これでは開脚で胸ペタリは夢のまた夢。これもやらねば!!

みなさんはレッスンでどんなことに気をつけていますか?

初心者の方もベテランの方も、応援していただけると嬉しいです♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索