■バレエストレッチ2年目

■昨日のレッスン

昨日はいまいち気分がのらない上に天気も悪かったので、ギリギリまでレッスンに行こうかどうしようか迷っていたのですが、下手なのにさぼっていてはいかんと思い行ってきました。
人数は少なくて12人くらいで、センターになるとさらに減り8人に!
スーパーバレエレッスンを思い出してがんばろうと思ったんですが、体は思うとおりに動いてはくれませんね。。
昨日は、アッサンブレやパ・ド・シャをやったんですが、

私のパ・ド・シャって変!

このシャは猫の意味だそうです。
しなやかに飛びたいんですが、高さがないし膝が充分曲がってないので変に横に飛んでるだけなんです。前からうすうす気付いてはいたんですが、人が少なくてモロ見えでよくわかりました。
落ち着いてゆっくり飛ぶとましになりますが、音楽に合わせると焦るようで。。
また課題が増えました。

そんな私の隣では、60代のおば様がとても綺麗に踊っていらっしゃいます。この方はバレエスタジオ開設当初からいらしたそうで、10年位キャリアはあるそうです。足を隠さずにきちんと白タイツを履かれていているんです。筋肉がついていて綺麗な足ですよ。

私もめげずに続けて綺麗に踊れるようになりたいです。

パ・ド・シャが得意な方もそうでない方も、応援していただけると更新の励みになります♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1


■ついてない日

なんだかうまくいかない日ってありますよね!今日がまさにそうでした。
昼間に用事があって、終わったらそのまんま夕方からのレッスンに行こうと、重たいバレエ用品一式をかついで出かけたんですが、、
続きを読む >>

■1週間ぶりのレッスン

晴れてるんだけどけっこう寒かった今日、1週間ぶりのレッスンに行ってきました。
2回休んだだけなのに、すごく久しぶりのような気がしました。前は1ケ月に1回とか平気でしてたのに、もうそんなのは考えられません。最低でも週に1回は行かないと。
さてそんな今日のレッスンは、
続きを読む >>

■軸足にのれた?

今日はのだめの話題ではなくて、昨日のレッスンについてです。
一瞬だけ軸足にしっかりのれたような気がしたので嬉しくて!

ここはバーレッスンの一番きついところで、後ろアチチュードのルルベで、アンオーからアロンジェにして指先の方向を見るというのなんですが、いつもバーを離すとぐらぐらして1秒ともたないんです。
が、昨日は右足の軸足で立った時に

片足でものすごく安定してしっかり立てたんです!

軸足にのるってもしかしてこのこと?と感じました。
体もまっすぐになっていたと思います。気分いいですね~
ではなぜできたのか??
左足の軸足の時に、先生が私の腰をもって、
「ここをもっと上げるの!」
と言われてぐぐっと上げた感覚を覚えていたからかなと。やっぱりバランスは体の引き上げが大事なんですね。

でも悲しいかな、次回もできるとは限らないんですよね。。
しかも、次回は美容院の予約で行けないし、その後は体調的に行けないので忘れてしまいそう。あ~今日もレッスンあればいいのになぁ。

軸足にのれる人もまだの人も、よかったら応援お願いします♪
↓ワンクリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

■文化の日のレッスン

会社勤めの人は3連休ですが、私はもともと金曜が休みで土曜は仕事なので、いつも通りバレエレッスンに行ってきました。休みの日は人数が極端に減るのでそれもいいし。
ぎりぎりにスタジオについたら、
続きを読む >>

■レッスンとバレエ映画「オーロラ」

アトピーも良くなったので1週間ぶりのレッスンに行ってきました。金曜は少なめなんですが、最近前のクラスのラテンエアロの人達が何人か混じってにぎやかな雰囲気です。
続きを読む >>

■レッスンと足

いつまでも失敗談ばかり書くわけにもいきません!今日は爽やかなお天気のなか、1週間ぶりのレッスンに行ってきました。今日は珍しく体験者が1名。バレエは全くの初めてみたいです。私も最初はどきどきだったな~
続きを読む >>

■祭日バレエ

3連休(私は2連休でしたが)のお天気良かったですね。この時期は何を着るか悩んでしまいます。昨日は暑かったし昼間のレッスンなので、ジーンズに半袖パーカーで行きました。バッグはもちろん↓ので。祭日のレッスンは人が少なくてねらいめなんです。で実際どうだったかというと、
続きを読む >>

■今日のレッスン

レッスン前はあまり食べないようにしようといっつも思うんですが、朝は食欲がなくて豆乳カフェオレだけなので、お腹がすいてつい食べ過ぎてしまうんです。今日なんか、
続きを読む >>

■昨日のレッスン

昨日は朝から電車が遅れるなどばたばたとしていたんですが、仕事が長引くこともなくスムーズにレッスンに行けましたが、レッスンはなかなかスムーズにはいかなくて、
続きを読む >>

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索