■バレエストレッチ1年目

■炭酸は危険!

みなさん、レッスンのときに飲みものは持っていきますか?
レッスンが終わるまで水を飲んではだめという厳しいスタジオもあるそうですが、大人クラスだとそんなことはほとんどないですよね?

前のスポーツクラブでは水飲み場があったので、飲み物を持っていっていなかったんですが、今のスタジオでは飲み物がかかせません。私はもともとそんなに水分をとるほうではなく、ペットボトル1本も飲みきれないんですが夏場はやはり必需品です。
だいたいは普通のミネラルウォーターを買うんですが、その日はなんとなく爽やかそうな"炭酸入りレモンウォーター"なるものを勘違いして買ってしまったんです。しかも、スタジオの近くで買えばよかったんですが、駅で買ったのでバッグのなかでさんざん揺られた状態に!

ここまで書けばおわかりかと思いますが、いざレッスンというときになって「始まる前に一口飲んでおこうかな」とペットボトルのふたをひねったら、

ブッシュウ~

という音とともに炭酸がブワ~と勢いよく飛び出してバレエウエアにかかるかかる、前がびしょびしょになってしまいました。砂糖が入っていなかったので乾いてからベタベタすることはなかったのが不幸中の幸い。冷たいやら恥ずかしいやらで一人で赤面してました。

みなさんはこんなアホなことはしないと思いますが、炭酸入りには気をつけてください。レッスン時にはやっぱりミネラルウォーターが一番ですね。ウーロン茶やポカリスエットを持っていったこともありますがお水のほうがしっくりきました。次回からは変なものを買わないようにします。

バレエ雑誌にバレエ映画情報が載っていたのでお知らせします。
「バリ・オペラ座のすべて」10/10から公開
300年以上にわたりフランス文化の中心とされてきたパリ・オペラ座の裏側に密着したドキュメンタリー。
20090629012fl00012viewrsz150x.jpg

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■スペシャルレッスン

オープンクラスでのスペシャルレッスンを受けてきました。
スペシャルとは、ひとつの踊りを最初から最後までとおして振付を覚えて、最後にみんなの前で踊るというミニ発表会形式のレッスンです。
初心者レベルでも参加OKということなので、仲間と一緒に気軽に参加してみました。

今回の踊りは、「水がめの踊り」(バヤデールより)
水がめを頭のうえにのせて踊るコミカルな踊りです。派手なジャンプや回転、足を高く上げるというような振りがなかったのでほっとしました。音楽も覚えやすいし。
夏だから水がめ?私は水瓶座なので親近感ありあり。
私は水がめのかわりに小さいペットボトルを用意しました。

振り付けは、先生が丁寧に何度も教えてくれて、その後はグループに分かれて真剣に練習。すでに踊りを覚えている人がリーダーとしていてくれくれたので、わからないところを聞いたりしてなんとかついてけました。
「水がめの踊り」は、チョコチョコっとした動きが多いかわいい踊りなので楽しかったです。発表のときは、ライトを消して、衣装を着る人は着替えて、ほんとの発表会のような雰囲気。みんなの前で踊るというのははじめてなのでドキドキしましたが、なんだかわからないうちにあっという間に終わってしまいました。いろいろ間違えたと思いますが、
「細かいことは気にしない!わかちこわかちこ~」ということで。
先生も素敵な衣装でキトリ?を踊ってくれました。かっこよかった~!感動!

今回やっていて迷ったのが、ポーズを決めたときの体の向きと、どっちの足を前にするのかということでした。普段のセンターでも、変な方向に向きすぎておしりしか見えなかったり、右足前なのに左足が前に来ていたりすることがよくあります(^_^;)
これからのセンターでは、体をどちらに向けるのか足をどっちに出すのか意識してレッスンしようと思います。今までのバレエストレッチからバレエに脱皮しなければ。

ひとつの踊りをとおしてやったことで、ほんの少し自信がもてました。せっかくやった「水がめの踊り」を忘れないように頭に入れておきたいです。
メモでもしておかないとすぐ忘れそう、、
みなさんは「水がめの踊り」は知っていますか?

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■オープンクラス

新しいスタジオを決めるまでとりあえず通うと決めた、オープンクラスに行ってきました。
なんだかんだでもう4回です。こんなに続いているわけは、先生がよくてクラスの内容も自分に合っているから。
それに、以前通っていたバレエストレッチクラスを一緒にやめた仲間と行っているというのも大きな理由です。やっぱりみんなで行くと楽しいですね♪

このクラスは、「大人から始める」ということを前提にしている初心者クラス。
レッスン時間は、バーが60分、センターが30分くらいです。
先生は、元バレリーナでバレエを教えて何十年という方なので、大人の体をよ~~くわかっているから無理はさせないしとても安心なんです。
とにかくお手本が美しくて見とれてしまうくらい。説明も的確なので全身を耳にして聞いてしまいます。

なにより、全体的にゆっくり進むのがいい!
ゆっくりシンプルにやってもらえると、多少でも自分の体を意識しながら動かせるからです。
あれもこれもと盛りだくさんだと、ただ猿真似をしているだけになってしまうし、、、
センターもそんなに難しいことはしませんが、きちんと右左やってくれるので(バレエストレッチクラスだと左をほとんどやらなかった)左の苦手意識が少しづつ薄れてきました。
また、レッスン中は冷房が入っていないので、たくさん汗をかくことで代謝を高めてくれそうだし。

これでもう少し人数が少なくてシャワーがあればいうことないんですが、、、
そこまで贅沢をいってはきりがないような気がしてきました。
シャワーとロッカーつきとなると、スポーツクラブか超高いバレエスタジオしかないんです。
ただ、ここは時間的に週1回しか行けないので、もしいいところがあればもう一日行きたい気持ちもあります。できれば少人数制で。

ちょうど近所に小さいスタジオができたので体験に行ってこようと思っています。
放浪の旅はもう少し続きそうです。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■今日のレッスン&ママバレ

今日は、寒さに負けずに1週間ぶりのレッスンに行ってきました。早く着いてしまって、先生と二人きりだったので、思わず「あの、ゴリバレエ団の番組見てますか」と聞いたところ、嬉しいことに見ているとのお返事。他の生徒さんにも聞かれたそうです。やっぱり人気あるかも。さて、今日のレッスンは、

続きを読む >>

■今日のレッスン

今日は木枯しが吹くなか、20日ぶりのレッスンに行って来ました。先生にも、「久しぶりですね」と言われてしまいました。。人数は15人くらいのいつものメンバーで、新しい方は見当たりません。
ではでは、今日のレッスンの様子をお伝えします。

続きを読む >>

■久しぶりのバレエレッスン

昨日、3週間ぶりのレッスンに行ってきました。間があいても前ほどには怖くなくなりましたけど、センターレッスンについていけるかどうか心配でした。久しぶりなので新鮮な気持ちでスタジオへ行くと、いつものメンバーが。人数は少なめの10人ちょっとでした。
さてレッスンのはじまり~
続きを読む >>

■昨日のレッスン

昨日は2週間ぶりのレッスンに行ってきました。おとといの日曜が雨で寒かったので、ざっくりとしたセーターを着ていったんですが、なんだかみょうに暑くて失敗でした。ロッカーでは、扇風機ががんがん回っていて、ほんとに11月?という感じでした。
さて、かんじんのレッスンの様子はというと、
続きを読む >>

■昨日のレッスンはキャンセル

昨日はレッスンに行くつもりが、急な用事でキャンセル。。そんなに忙しくはないのですが、大人になるとこういうこともしばしば。子供がいたらもっと大変なんでしょうね。そういえば、教室に来ている方は子供はもう成長して手が離れているという感じかも。
というわけで、今日は雑談です。
続きを読む >>

■昨日のレッスン

昨日レッスンに行ってきました。晴れたので気分も良くはりきって行きました。いつも通りバーレッスンから入ります。問題はセンターレッスン。。前よりはだいぶ慣れてきましたけどまだどきどきです。
で、先生の真似をして前に足を上げたとたん、
続きを読む >>

■レッスンに行けず。。残念!

昨日はレッスンを受けるつもりで、大雨のなかでかいバックを抱えてやる気まんまんで家を出ました。レッスンは1時からなのでお昼まで仕事です。何も問題ないはずだったのですが、レッスンに行けませんでした。そのわけは、
続きを読む >>

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索