■スーパーバレエレッスン

■スーパーバレエレッスン最終回

昨日で最終回のスーパーバレエレッスン。最後はソロで、模範演技はエルヴェ・モローさんでした。この人も素敵♡
内容が高度すぎて、自分とはあまりにもかけ離れているとはいえ、一流の演技を見れて楽しい番組でした。
ルグリさんはほんとに教え方が上手で、彼自身の優雅ですばらしい人柄が画面からにじみでていました。インタビューで、まもなく引退を迎えると言われていましたが、最後は何を踊るんでしょうか?
バレエに限らず、一流の人は穏やかで品があってほしいです。ボクシングのなんとか三兄弟みたいなのは、強くても私には不快で不快で。あのしゃべり方はほんとムカつきます!
話をもとにもどしまして、またぜひバレエレッスン番組を放送してほしいと思います。
NHKさん、今度は初心者向けでお願いしますね。

昨日は、「学校へ行こう」でもバレエ番組があったのに、しっかり見逃しました。前回のマラーホフさんにレッスンを受けた女の子のその後だと思うのですが、誰か見た人教えてくださーい!

更新の励みになるので応援お願いします♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

■スーパーバレエレッスン「アレポ」

スーパーバレエレッスンは古典からモダンバレエへ移りました。初回は「アレポ」。「AREPO」は「OPERA」の綴りを逆さにしたもので、私でも名前を聞いたことのある超有名な振付家、モーリス・ベジャールが、パリ・オペラ座に捧げた作品です。

この作品はなんと言っても音楽が奇妙。音楽というか単純なリズムの繰り返しです。
トウシューズを履いてアラベスクやピルエットはありますが、今までのクラシック・バレエとはちがって、奇妙なポーズもでてきます。でも一つひとつのポーズは綺麗かつ印象的で、身体の美しさを感じました。

モダンバレエは衣装もシンプル!生徒のオーバーヌちゃんはレオタードに白タイツのみです。ムダのない体つきなのでちーとも見苦しくありませんが、自分だったら考えられません!私は一度巻きスカートを忘れてレオタードのみでバーレッスンをしたことがありますが、落ち着かなくて集中できませんでした。だからこそごまかしがきかない恐ろしいダンスだと思いました。
模範演技は久しぶりにルグリさんです。モダンも完璧で美しい~

今回スーパーバレエレッスンでモダンバレエをきちんと見てよかったです。
でも私はモダンバレエを楽しむにはまだまだかも。だってやっぱりわかりにくい。。。

よかったら応援よろしくお願いします♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

■スーパーバレエレッスン

昨日はレッスンの日だったんですが、バレンタインのせいでどこへ行ってもチョコだらけで、我慢できなくてバクバク食べてしまったせいか、アトピーが軽く出てしまい、迷った挙句お休みしました。情けない。。
なので、録画が2回分溜まっていたスーパーバレエレッスンをじっくり見ました。ロメオとジュリエットのバルコニーシーンの2・3回目です。前回は軽いキスだったんですが、今回は最後のほうに何回もキスの場面が出てきてびっくり!それとリフトが多いから男性は大変そう。
あらためてじっくり見ると、ジュリエット役のロレーヌちゃんの体はムダなお肉がまったくなくて、横から見ると体の幅が薄くて板のよう。インタビューでダイエットはしていないと言ってましたけど、ほんとなら太らない体質なんでしょう。
このシーンは若い二人という設定だからかもしれないですが、曲のテンポが速くて音楽に乗るのが難しそうです。私は何回聞いてもこの音楽が覚えられないです。途中でルグリさんは何度も
「音楽に遅れているよ!」
と注意していました。ルグリさんは音楽をとても大事にしていて、技術的には無理だと思っていても、音楽のリズムに乗るとできてしまうんだよと言っていたのが印象的でした。
前回も書きましたが、最後の模範演技のエルヴェ・モローくんが素敵です。実は内気でシャイな性格だそうですよ。1~3回目を通して踊ってくれたのでしばし甘い世界にひたれました。とにかく甘いこのバルコニーシーン。世間も甘いバレンタイン気分。ふーー
次回からはモダンバレエで、模範演技はルグリさんですので楽しみです!

私は友達のマダームからいただいた、超有名ショップのチョコで甘い気分に♪嬉しくてすぐ食べてしまったので中身はないですが。
choco


応援よろしくお願いします♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

■スーパーバレエレッスン

2回溜めていたスーパーバレエレッスンを昨日まとめて見てみました。レッスンは眠りの森の美女から、ロメオとジュリエットへ。
生徒も、いかにもバレリーナという雰囲気の手足がながーくて細いロレーヌちゃんと黒髪で甘いマスクのアクセル君に変わりました。踊るのはバルコニーでの密会の場面で、バレエというかお芝居的な部分もあってかなり難しいと思います。
二人がキスをかわすところもあるのですが、さすが外人!難なくこなしていました。
ルグリさんがこれを最初に踊ったのは18才と言われていました。ルグリさんは感情表現が優れているから、素晴らしい舞台だったと思います。

そして、最後の模範演技のエルヴェ・モロー(エトワール)が素敵でした。彫りの深い顔立ちとスラリとしたスタイルでロメオにぴったり!それもそのはず。期待されている若手ダンサーだそうです。
あと、私はバレエのロメジュリを見るのは初めてだったんですが、衣装が女の子っぽくて可愛いこの胸のすぐ下で切り替えのあるドレスは10代でこそ似合うもので、おばはんには決して着れません!ちなみにジュリエットは14才の設定です。

ロメオとジュリエットは全部で3回。二人の甘い世界に浸れますよん。
失恋した人にはつらいかも??

応援していただけると更新の励みになります♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

■スーパーバレエレッスンⅤ

一昨日のスーパーバレエレッスンの録画を、昨日の夜に見てみました。「眠りの森の美女」の第3回目でソロの場面です。
難しいテクニックの連続でため息をついてしまいました。ルグリさんは、テクニックだけではなく、表情や観客からどう見えなければいけないかなど丁寧に指導していました。こうして実際に見てみると、バレエってテクニックだけではないんだということがよくわかります。

お正月に本屋で、DANCE MAGAZINE (ダンスマガジン) 2007年 02月号 [雑誌]をたまたま見かけてつい立ち読みをしたところ、好きな男性ダンサーのアンケートで、堂々の1位はルグリさんでした。
NHKのテキストに載っている彼のインタビューを読むと、とても謙虚で魅力がある人柄が伝わってくるので、人気があるのもわかります。ルグリさんを撮った篠山紀信さんも絶賛しているし。
ダンスマガジンは読んだことがなかったんですが、バレエ特集のようで、2006年のベスト舞台や2007年の公演リストなど読み応えのある内容でした。
今年は1つくらいバレエ公演に行きたいですが、実現するかどうか微妙なところです。ルグリさんやマラーホフ様の公演なんてすごい値段なんでしょうね。。



スーパーバレエレッスンを見ている人もそうじゃない人も、応援していただけると更新の励みになります♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

■スーパーバレエレッスンⅣ

ひきつづき風邪をひいています。なので、いつもは2回じっくり見るスーパーバレエレッスンを、昨日は1回だけさらりと見てさっさと眠ってしまいました。おかげで今日は昨日よりだいぶいい感じです。

昨日も前回に引き続き「眠りの森の美女」で、第3幕の結婚式の場面。
華やかな場面なので、振付も大きくて派手ハデで見ごたえがあります。
生徒の二人は前回よりも息が合ってきたような気がします。
少し前に習った、パ・ド・ブーレが出てきて、
「後ろの足で押していくように」と注意されていて、自分も同じように注意されたなと思い出してにんまり。
笑ったのが最後の模範演技の二人のインタピュー!
姫は床にぺったり座って足を投げ出した恰好で(ポアントだからしかたないんでしょうが)、
王子はあぐら
お、王子様役なんだからぶち壊すことはやめて~
椅子くらい用意しましょうよ。。
この人、ロックなんかもがんがん聞いて映画を撮るのが趣味だそうです。
そういえば、生徒の男の子は柔道やってるんですって。
私としては、ルグリさんやマラーホフ様のあぐら姿は見たくないですね。

引き続き風邪気味の私を応援していただけると更新の励みになります♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

■スーパーバレエレッスンⅢ

第3回目は「眠りの森の美女」3幕の結婚式。この作品はテレビでちらっとしか見たことがないので、とても楽しみでした。実際見てみると、素人の私が見ても相当難しい技術!私これまでパンシェって前だけだと思ってましたが、後ろもあるんですね。
今回、ルグリさんは何度も何度も

「もっと優雅に」

と注意していました。あと笑顔をたやさずにと。
今回生徒が2人ともチェンジしたんですが、王子様とお姫様の結婚式の場面なのに、全然幸せそうじゃないのがちょっと。。生徒なのでしかたがないですが、二人の息も合ってないし。
最後の模範演技はすばらしかったです!
眠りの舞台はとても華やかだし、何も考えずに夢の世界へ連れていってくれそうなので、行きたくなりました。

昨日は裏番組でもバレエ企画ものがありました。「学校へ行こう」だったかな。こちらも録画したので楽しみです。最近BSでもバレエやっているし、やっぱりバレエブームなのかな??

スーパーバレエレッスンを楽しんでいる人も、そうじゃない人も
応援していただけると更新の励みになります♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

■スーパーバレエレッスンⅡ

先週から教育テレビで始まった、スーパーバレエレッスン。昨日のレッスンは、ジゼルの第2幕です。亡霊となったジゼルが、悲しみを抱きながら踊る場面です。
前回は、オペラ座についての説明などがありましたが、今回はレッスンと模範演技のみで、ルグリさんの指導も熱が入ってきました。
それにしても、高度なテクニック!すばらしい!!
技術的にはほぼ完璧なんですが、若くて可愛いオーバーヌちゃんは、亡霊なのについつい生き生きと幸せそうに踊ってしまうので、注意されてしまいます。男性のほうもリフトが大変そうでした。
私が素敵だなと思ったのは、最後のほうで、1回目は普通のアラベスク、2回目はうなじを傾けるアラベスクという場面です。あと、一番最初の始まりのポーズもいいですね。あれやってみたい!
ルグリさんの注意で笑ったのが、

「上を見て。下を見ても何も落ちてないよ」

です。これうちのスタジオの先生がいつも言ってたので。
ちなみに、先生もこの番組はしっかり見ているそうです。

テキストを見て気付いたんですが、ロマンティック・バレエでのルグリさんの模範演技は今回が最後ですよ~。あとはモダンバレエのみです。
みなさんの感想をお聞きしたいのでコメントをぜひどうぞ。

番組を見た方もこれから見る方も、応援していただけると更新の励みになります♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1


■スーパーすぎて。。

昨日から始まったスーパーバレエレッスンは、ほんとにスーパーです。
スーパーすぎて何を書いたらいいかわかりません。。

第1回目は「ジゼル」の第2幕のパ・ド・ドゥ
目についたところから挙げますと、
手が長くてほっそい!首も長い!アン・ドゥオールが超完璧!
足の上がりかたが半端じゃない!などなど。
この番組の構成は、最初にオペラ座の生徒をルグリさんが指導しまして、最後になんとルグリさん本人が模範演技をしてくれるんです!食い入るように見ちゃいました。指導内容は、技術的なことよりも表現力についてがほとんどです。
また、途中でオペラ座の舞台監督のお話が入ったりして内容の濃い番組だと思いました。教育テレビなので、余計な演出がないのがかえってすっきりしていていいかも。
悲しいことに自分にはまったくできないですが、完璧な形というのはこういうことなのね~というのがよくわかります。美しいです。
あと驚いたのは、ルグリさんが女性の指導が上手だということです。男なのにそんな細かい部分までよくわかるなと感心しました。

妖精へのお願いの仕方がわかる男性

は、世界に何人いるんでしょうね。超一流とはこういうこと?
ルグリさんの指導は自然で丁寧ですし、模範演技も全く手を抜いていなくてすばらしいです。来週も楽しみです♪

番組を見た方もこれから見る方も、応援していただけると更新の励みになります♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

■スーパーバレエレッスン


来週の火曜日の午後7:25~7:50(25分)からNHK教育で、
スーパーバレエレッスン パリオペラ座 永遠のエレガンス
が始まります。
日曜日に再放送もしてくれるようなので、見逃してもだいじょうぶですよ。
↑テキスト購入しました!NHKのテキストを買うのは生まれて初めてかも。薄っぺらな小さいテキストのイメージがあったんですが、すっごく立派でびっくり!これいくらするのかと恐々裏返したら1,050円でした。
講師の方は、私ですら聞いたことがあるマニュエル・ルグリで、生徒はオペラ座が将来を嘱望する若手ダンサー。目次を見ると、「ジゼル」から始まって、眠りの森の美女など様々なパ・ド・ドゥやソロを、レッスンとともに見せてくれるようです。
めったにバレエ公演に行かない私にとっては嬉しい企画!来年3月までゆっくり楽しみたいと思っています。いいバレエを見ればいいイメージが残って、自分のレッスンにプラスになりそう。
レッスンメイトで話題のバレエ公演にほとんど行かれているマダムがいらっしゃいますが、私はどうも腰が重くて。。今年はかろうじて友人の発表会で「ジゼル」を見たのでよしとします。

スーパーバレエレッスンを一緒に楽しみましょう♪
ワンクリックで応援していただけると更新の励みになります♪
↓クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
ranking1

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索