■バレエのテレビ番組・CM

■バレエのぶっちゃけ話

昨日の夜8時頃にTBSの「ジョブチューンアノ職業のヒミツぶっちゃけます!」という番組を見ていたら、Kバレエの王子様、宮尾俊太郎さんが出演されていました。

この番組は、第一線で活躍している(していた)いろいろな職業の方が、本音をぶっちゃける内容です。で、宮尾王子のぶっちゃけ話はバレエの衣装についてでした。

私はバレエの衣装というものは当然一人当たり2着は持っていて、ローテーションで着ているのかと思っていましたが、なんと1着を他の人と着回すんですって!

なので、昼の講演で他の人が既に着用し、場合によっては汗や匂いが残っている衣装を着て踊らなければならないそう。これってテンション下がりますよね(-_-;)

スパンコールなどが付いている繊細な衣装なので洗濯ができないのはしかたがないですが、清潔に着られるようにしてあげられないのでしょうか。

でも、プロにとってそんなことは些細なことなのでしょう。また、ロシアなど伝統のあるバレエ団では、有名なダンサーが着た衣装を着て踊れることでテンションが上がったりするとか。

女性ダンサーの話は出ませんでしたけど、やはり同じ条件ですよね~。
深く考えないことにします。

よかったら応援クリックをお願いします。
とても励みになります。コメントも大歓迎♪


バレエ ブログランキングへ

■寝坊と芸人バレエと年末ごあいさつ

年末最後のレッスンに行くつもりだったんですが、寝坊して行けませんでした(-_-;)
次のレッスンまで10日以上あいてしまいます。ストレッチしておこうっと。

タイトルにある「芸人バレエ」とは、お笑い芸人の堤下くんが、バレエを踊ってプロポーズするというわけのわからない番組(はねるのとびら)のことです。レッスンを休んだ日にたまたまやっていました。

なぜバレエかというと、プロポーズする相手がダンスの先生だから、頑張ってバレエを踊ればOKしてくれるんじゃないかという安易な考えからです。ちなみに特訓期間は1カ月。先生は橘るみさんという方でした。(スタイルが半端じゃなくすごいです)

バレエを踊る体型ではない堤下くん、ほんとにひどかった!しかも女装のチュチュ姿はジョークにしか見えないし。せめて王子様の格好をさせてあげればいいのに、、

それでも8キロ痩せて振りを覚えて真剣に踊りきった彼は偉かった!!私だってたぶん彼とどっこいどっこい。大事なのはあきらめずに最後までやりきることかも。

彼女の返事はOKでした。
もしかしたら筋書き通りのやらせなのかもしれませんがおもしろかったです。

私はといえば、今年は夏頃から仕事が忙しくなりなかなかレッスンに行けませんでした。来年もしばらくは週1回レッスンです。週1回になったことで休むと2週間あいてしまうので、よほどの理由がない限り行くようになり、その点ではいいかもしれません。

先生はバレエだけではなく、日常における美しい仕草や動作についても教えてくれるので嬉しい♪来年も益々レッスンが楽しみです。

ブログはまめに更新できないかもしれませんが、コツコツ続けて行きたいと思っています。
こんな私ですが来年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■アメックスCMのダンサー

季節の変わり目は体調くずすとわかっていたのに、しっかり風邪をひいてしまいました。
しかも、喘息まで出てると医者が言う。
今まで喘息と言われたことがなかったのでショック!
アトピーだけで十分なのに、、、

三連休でバレエに行こうと思っていたのに家で寝ているはめになってしまいました。
風邪をひいたのは久しぶりなんですが(ちなみに新型インフルエンザにはかかっていない)、やっぱりつらい!
熱は下がったんですが、咳はひどいし食欲はないしでまだ治る気配なし。
がんばれ私の体!!

そんなわけで、風邪をひいてからは仕事が終わったら即家に帰って温かいものを食べテレビなんぞを見ているんですが、アメックスのCMになかなか素敵な男のダンサーが出ているのを発見。

見た瞬間、この人バレエの人だ!と思いました。

動画がどこにも載っていないのでご紹介できないのが残念ですが、元Kバレエの荒井さんという方だそうです。
今盛んにCM流しているのでぜひ見てください。

みなさんは風邪なんかひかないようにしてくださいね。
早く治してバレエに行きたいです。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■シルヴィ・ギエム「ボレロ」

3月20日(金)の22:30から教育テレビの「芸術劇場」で、シルヴィ・ギエムの「ボレロ」を放送しました。私はノーチェックだったんですが、ちょうどこの日がレッスンだったため幸い情報が手に入ったのです。

番組は、東京バレエ団"ベジャール・ガラ"       
「中国の不思議な役人」 首藤康之
「ボレロ」 シルヴィ・ギエム

ギエムは以前にDVDで練習風景を見たことがありますが、一作品丸々見るのは初めて。
一度じっくり見てみたいなと思っていたのでテレビといえども嬉しい♪
しかもあの有名な「ボレロ」なのでワクワクしながら見てみました。
・・・・・
まず筋肉が美しい!
ただ立っているだけで絵になる身体。すごく単純な動きなのに惹きつけられる。
音楽が盛り上がるにつれてどんどん躍動していく肉体。
人間の足ってあんなに上がるんだという驚き。
まぁバレエ素人の私があれこれ言うのもおこがましいので、機会があったらご覧になってみてください。

それと、20日から黒木メイサさんが主演のバレエの映画”昴”が公開されました。
私は漫画のほうをずっと読んでいます。
映画も面白そうですが、苦手な俳優が出ているのと少々子供っぽい雰囲気がするのでDVDになるまで待つことにします。

バレエは見るのも楽しいですね。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

■今年もありがとうございました。

先週の金曜日で今年のバレエレッスンが無事に終わりました。
次のレッスンまで2週間もあいてしまいます!怖い!!
家でなるべくストレッチをしておかないとだめですね。
先生も、開脚をしておくとだいぶ違うと言っていました。

今年も、このブログを続けることができて良かったです。
みなさんの温かいあたたか~いコメントのおかげです。
ほんとにありがとうございます
発表会どころか、ポアントすら出てこない地味なバレエブログで申し訳ないですが、
来年もどうぞよろしくお願い致します。
なるべく週1回は更新するように頑張ります(^_^;)

私は美容と健康のためにバレエを続けていますが、
バレエは両方にすごく効くと思っています。
仕事の都合で今年の秋から週1回になってしまったのが残念ですが、
そのかわり、来年はヨガやエアロビにも挑戦したいと思っています。
その辺も記事にしていきたいし、バレエ情報もできるかぎり載せていきます!

とりあえず、年末のバレエ番組は、
12月31日(水)、23:30~ テレビ東京
2008-2009ジルベスタコンサート
東京バレエ団、上野水香・高岸直樹出演

です。年末のこの時間にバレエを放送するとは意外だと思いませんか?
この前のたけしの番組もそうだし、テレビ東京はバレエ好きなのかもしれませんね。
上野水香さんが出演するので見てみたいです。

みなさんは、今年は十分バレエを楽しめましたか?

順位は気にしないようにしていますが、上がるとやっぱり嬉しいので応援してただけると嬉しいです♪
ranking1

■「たけしの誰でもピカソ」のバレエ特集

一昨日の「たけしの誰でもピカソ」に熊川哲也さんが出演していました。
最初に、白鳥やくるみでの熊川さんのソロ場面を映したのですが、ジャンプの高さがすごい!あんなに高く跳んでいるのに着地の乱れも全くなくてびっくりしました。さすがですね。

番組の内容は、バレエについてというよりはKバレエカンパニーの紹介でした。
熊川哲也さんのKバレエカンパニーは、英国で大人気の「ピーターラビットと仲間たち」を日本で初めて上演するそうです。(来年2月から)
ピーターラビットって一時すごい流行りませんでした?
私も大好きで食器が家に何点かあります。

で、この「ピーターラビットと仲間たち」は、なんと着ぐるみを着てバレエを踊るんです!
視界がきかないし、かなりの技術と体力が必要ですよね。
実際に着ぐるみを着て、ねずみの踊りを踊ってくれましたが、動きがすごく速くて音楽に合わせるのも大変そう。
そんな過酷な踊りでも、ひとつだけいいところがあるんですって。
着ぐるみで顔が見えないから、どんなに苦しい顔をしても観客にはわからない点。
代わる代わるにさまざまなキャラが登場するそうで、私だったらリスがいいな。


他には「くるみ割り人形」のストーリー紹介や王子様とお姫様のパ・ド・ドゥも披露。
年末のバレエというと、くるみなんですよね!
私はまだ観たことがなくストーリーも知りませんでした。
ストーリー的には私ちょっとつらいかも、、、
この”ピーターラビット”もそうですが、たぶん舞台に入り込めない気がします。
なんせ、ディズニーランド超苦手なので(^_^;)
悲しいことに、あのおとぎの世界にどうしても入れないんです。

みなさんは「くるみ割り人形」は好きですか?

”くるみ”が苦手な私を応援していただけると嬉しいです。コメントもお待ちしています♪♪
ranking1

■バレエのテレビ番組

いきなり寒くなりましたね!
昨日、今日はダウンジャケットを着ている人を何人も見ました。
まだ早いような気もしますが(^_^;)

今日はかる~い記事です。

11月のバレエ番組

最近バレエ公演の放送がないような気がします。
「アナザースカイ」はちらっと見たけどあまり面白くなく、、、(ごめんなさい)

フィギュアスケート番組が目につきますね!
フィギュアって美しいしバレエの動きと似ているから見ていて楽しい♪
特にファンはいないんですが、私も好きでよく見ます。

見ていていつも気になることがあるんですが、
肌色のタイツをスケート靴の上にはくのをやめてほしい!
少しでも足を長く見せるためなんでしょうが靴の上にタイツって??
白いスケート靴ってすごくいいと思うので変なタイツはかないでほしい。
それとも他になにか理由があるんでしょうか?

衣装もあまり背中とか胸とかあけてあるセクシー路線のもいまいち。
何を競っているのかわからなくなるので、すっきりしたデザインのほうがいいかも。

いろいろ文句つけましたが、フィギュアは日本人が頑張っているから見がいがあります。
ぜひ優勝してほしい!

みなさんはフィギュア好きですか?

よかったら応援クリックお願いします。コメントもお待ちしています♪♪
ranking1

■2月のバレエテレビ番組

2月のダンス・バレエのテレビ番組一覧です。
バレエ番組表
パリオペラ座のバレエが気になりますね。
グランディーババレエ団って男性ばかりのバレエ団でしたよね。
一度テレビで見たことがありますが、奇麗に踊っていました。

ついでにバレエニュースも
男性もがんばっているようです。
最近のバレエニュース

■「白鳥の湖」のCM

メリークリスマス!
今日は姉と会う約束をしていたので、たまにはサンタ役もいいかなと思い、姉の3人の子供達にクリスマスプレゼントを贈りました。すごーく喜んでくれたので私も嬉しかったです。もらうのもいいけど贈るのもいいもんですね。
ところで、最近キャノンのデジタルカメラのCMに、白鳥の湖を踊るバレリーナが出ているのを知っていますか?

キャノンの白鳥の湖のCM(30秒)

本物の白鳥とツーショットで印象的なCMです。表情も奇麗。踊っているバレリーナはスヴェトラーナ・ザハロワで、マリインスキー劇場のプリンシパルなんですって。
少し前にも携帯電話のCMでバレリーナが出ていて、こちらのバレリーナは信じられないくらい細く、これこそバレリーナって雰囲気でした。

みなさんもそうだと思いますが、バレリーナが出てくるとじーーと見てしまいます。人を惹きつける魅力がありますよね。バレエのCMは定期的に企画してほしいかも。

今年も残すところ1週間。私の最後のバレエレッスンは28日で、その日は絶対行くつもりです。今年最後のレッスン記をお楽しみに~

↓バレエのCMを見た人も知らなかった人も、よかったらぽちっと応援のクリックをお願いします♪
ranking1

■熊川哲也さんTV出演

昨日のテレビ東京の「誰でもピカソ」は、怪我でお休みしている熊川哲也さんがゲストでした。
ファンにとっては復帰が待ち遠しいと思いますが、自身の復帰については詳しくは語っていませんでした。
びっくりしたのが、ローザンヌ国際コンクールで金賞を受賞したときの映像。跳躍の高さと回転がすごすぎる!それに、少しの迷いもない堂々とした演技も。審査員もその素晴らしさに思わず拍手したんですって。
「僕がバレエを選んだのではなくて、バレエが僕を選んだ」と言うだけあります。
番組では、未来の王子候補の子供たちに指導したり、王子様オーラの出し方についてや、舞台監督を務めるKバレエカンパニーの若手の紹介など盛りだくさんでした。
男がバレエを踊るということは、今ではそんなに珍しくないし、偏見もなくなってきていると思うので、第二、第三の熊川さんが今後どんどん出てくるといいですね!
ただ、熊川さんの持つ全身から漂うオーラは普通の人では真似できないかも。舞台の一番後ろから双眼鏡で見てもわかるんですから。あの隙のない立ち居振る舞いはほんとすごいです。

この番組は、以前にも吉田都さんを招いていたので、今後もバレエものを企画してくれるかも。たけしさんも実はバレエ好きだったりして。
NHKで放送されるバレエ公演もいいですが、一般的なバレエ企画ものも大好きなのですごく楽しみです♪

↓人物像の項目にびっくり!車好きはわかるけど。。
熊川哲也さんについて(Wikipedea)

↓これ見ました


↓いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります♪
ranking1

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索