■バレエとダイエット

■健康診断の結果にびっくり!

あっという間に4月。今年の4分の1が終わってしまったんですね。

3月のレッスン回数は9回でした。あと1~2回は増やせそう。もう週1回じゃダメな感覚になっている。

今後は、調子が良ければ続けて受けてもいいかも。とはいえ、1つのレッスンを集中して受ければヘトヘトなので(年だし)、人数が多くてあまり動けなかった時とかに限りますが。

で、話は変わりますが会社の定期健康診断を受けてきたら1年前と変わっていることがありました。
それは、
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■バレエの軸ってなんですか?

5日ぶりのレッスンで軸に立てずに撃沈しました。まあいつものことなのでいちいち落ち込まなくなってきました。それに、最近傾向が変わってきたんです。

以前は、撃沈してそのまま沈んでいましたが、最近は少し浮上できるようになりました。昨日も1回目は全然軸に乗れなかったんですが、2回目は右だけ乗れた感覚があって嬉しかったです!

軸にきちんと乗れるとすっごくスムーズに回れてほんと気持ちいい(^o^)/

最近、つくづくバレエって軸が大事なんだな~と感じます。
と言いつつ軸っていったいなんですか?????
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■今頃始めたなんちゃって糖質ダイエットの効果

2週間くらい前のこと。土日たらふく食べてちょっと太ったかな~と恐る恐る体重計にのったら、かって見たことがない数字を叩き出してしまい、さすがにマズイと思ってダイエット決定。

そんな時、たまたま本屋で出会った炭水化物が人類を滅ぼす [ 夏井睦 ]に影響されて、なんちゃって糖質ダイエットを始めました。

あくまでなんちゃってです。

だって、自宅には夫の実家から送ってもらっている美味しいお米があるので、ご飯を食べないという選択はできないし、朝も満員電車&会社に着くなり軽い肉体労働があるので食べないとムリ。その代わりランチはほとんど一人で食べるため調整が可能という状況で、どんな食事をすればいいか考えました。

朝は小さめのサンドイッチか菓子パンと豆乳カフェオレ
昼は定食中心でご飯は半分とオーダー
夜は肉・魚・卵・野菜中心でご飯は今までの3分の1、パスタやラーメン、丼ものなどの炭水化物たっぶりの食事とイモ類はさける
おやつをがまんすると精神によくないのでチョコなどは食べる

ね、なんちゃってでしょ!最初はご飯3分の1なんて足りなすぎると思ったけど、よく嚙んで味わって食べると満腹感が出てきて平気なんですよ。ただし美味しいご飯じゃないとダメかも。

芸能人だったら完全に糖質制限(糖質セイゲニストと言うらしい)を行って10キロ以上しぼるのかもしれないですが、私一般人だも~ん。テレビ出演の予定ないし。

こんなゆるい感じで大丈夫かなと不安でしたが、続けるうちに効果が出てきて元の体重にもどりました。ホッ

ちなみに、さっきの夏井先生の本は糖質制限ダイエットの本ではありません。ダイエットに関する部分はほんの一部で後は「人類と炭水化物」について延々と書かれています。文章がすばらしく上手なので読み始めるととまらなくて寝不足になりました。知識のある人ってすごい!!




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■ちょっと休憩

40代史上最高太っているのに、がっつりパフェを食べました。
2つ映っていますが、食べたのは抹茶の方で後ろのはわらび餅。こちらのは素材が良くて美味しいので後悔はないです。

パフェ

私は昔から甘いものが大好きなので、最近よく耳にする糖質制限ダイエット(ご飯やパン・糖類を制限するダイエット)は、効果がすごくありそうですがまず無理。

とはいえ、今年に入ってから徐々に体重が増えてきてしかもなかなか減りません。以前に比べてたくさん食べているわけではないので新陳代謝が落ちてきているせい?

今のところ服のサイズが上がるほど太ってはいないので、ここで食い止めてなんとか元にもどしたい!とりあえず定期的にレッスンに通って食べ過ぎないようにしようと思っています。

痩せるにはしっかりした目標がないと達成しにくいですよね。発表会がせまっていて痩せないと衣装が入らないという状況があれば必死になるのに、、

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■地震の影響がこんなところに?

地震直後くらいから体重が増え続けています(-_-;)
いまのところ1.5キロ強くらい。ほっとくとどんどん増えていくでしょう。

いつもなら、増えた次の日にセーブすればすぐもとの体重にもどったのですが今回はなかなかもどりません。新陳代謝が鈍ってきているのかも?怖い!

バレエに行ったらきっと大丈夫と思ったんですが、終わった後についたっぷり食べてしまい現状維持でした。う~ん、簡単にはいかないです。先生曰く、
「地震の影響で体が溜めこむようになっているから。1キロくらいならだいじょうぶよ♪」
と勇気づけていただきました。

太った原因は食べ過ぎなんですが、特にデザートやお菓子・菓子パン(メロンパンlove)などの甘いものが大好きなのでそれがちょっとづつ蓄積されてしまったかと。でもがまんできないしなぁ。

そんな時にご近所のマダムからヘルシーデザートを教えてもらいました。プレーンヨーグルトを下のようにコーヒーフィルターで24時間漉して、メープルシロップやフルーツの砂糖漬け(ジャムでもOK)などをのせるだけの簡単デザート!実際に御馳走になったところ、クリームチーズのような味わいですごく美味しかったです。しかも満腹感あり。

ヨーグルト
水切りヨーグルトでデザート

さっそく作りたいと思ってスーパーに行っても、プレーンヨーグルトが売り切れでここ1週間まったく買うことができません。残念ですが作るのは当分無理そう。

みなさんはおすすめのヘルシーデザートありますか?

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■初バレエ

一昨日、今年初めてのバレエに行ってきました。2週間ぶりです。
早めに行ってストレッチをしようと思っていたのですが、仕事から直行だったので5分くらい遅れてしましました。
そのせいか、やっている途中で何度か足の指がつってしまいました。
私は足の指がつりやすい傾向にあるんですが、
久しぶりにやるときは、きちんとストレッチしないとだめかも。
みなさんも気をつけてくださいね。

足がつりながらも久しぶりにバレエを楽しみました。
やっぱりバレエはいい♪

それにしても、お正月にお餅を好きなだけ食べていたせいか体が重い!
特に下半身が重い!!
洋服がきつくなるほどではないですが、たぶん太っていると思います。
バレエが週1回になってしまったことも理由の一つかも。
レッスンメイトで、朝バナナダイエットをやっている子がいますが、
私はバナナが苦手なので無理だし、、、

雑誌で読んだんですが、私の世代は「隠れ過食」なんだそうです。
体が必要とする食べ物の量は年々減っているのに、その意識がないまま昔と同じように食べていると食べ過ぎてどんどん太ってしまうとか。
食べる量は控えめにしないとだめですね。

でも、バレエを始めていなかったらもっと太っていたのは間違いありません。
レオタードを着て鏡の前に立つだけでもダイエットになるし。
太ったぶんを早く元にもどすべく、食生活に気をつけてバレエに励みます。

みなさんはお正月に食べ過ぎていませんか?

ダイエット中の私を応援ししてただけると嬉しいです♪
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■今日のレッスン&ダイエット記事のおわび

蒸し暑いなか夕方のレッスンに行ってきましたが、危うく遅刻しそうになりました。今日は行く気満々で早めにお昼も食べたんですが、それがかえっていけなかった!時間があったのでついうとうとしちゃったんです。でもぎりぎり間に合う時間に起きられたのでセーフ!さてそんな今日のレッスンは、
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■バレエとダイエット

昨日はレッスンの日だったんですがお休みして、美容院に行き帰りに友達とご飯(というか飲み)を食べてきました。そこで担当の美容師さん(男)と友達(女)から同時に言われたことは、「痩せたんじゃない?」のお言葉。実は痩せました。どのくらいかというと、
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プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

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