■バレエ用語

■レッスン報告&ダンベル

夕方とはいえまだまだ蒸し暑いなか、張り切ってレッスンに出かけたのは良かったんですが、駅からスタジオまでの15分弱の道のりが暑くて溶けそうになりました。タンクトップに半袖のパーカーなので、パーカー脱げばだいぶ涼しくなるんですがそれができない私。なぜかというと、
続きを読む >>

■足のポジション

バレエ用語はだんだんと慣れていきますが、足のポジションは早めに覚えたほうがいいと思います。レッスン中に先生は「1番の足で」とか「5番の足から」と言われるからです。1番から5番まであって、Chiyuの教室では3番はほとんど使いません。4つ覚えればいいのですぐに覚えられました。
ではそのポジションとは、
続きを読む >>

■バレエ用語は怖くない

レッスンの合間にちらちら出てくるバレエ用語。
もちろん最初のうちはさっぱりわかりません。
でもやっていくうちにわかってきますからだいじょうぶですよ。
それに、バレエ用語は長ったらしい言葉はあまりないような気がします。

とはいうものの、やっぱり少しはバレエ用語を知っておきたいと思ったので、バレエの本を買いました。このページの右下にある写真の本です。バレエ用語はそんなに載っていませんが、初心者向けの内容なのでとても役立ちました。どれか1冊選ぶとすれば、「さあ、バレエを始めよう」がいいかも。
それでは、Chiyuがまず覚えたバレエ用語とは、
続きを読む >>

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索