■ポアントの続きと膝の違和感

引き続きポアントで悩んでいます。新しいポアントも悪くはないんですがどうもしっくりこない。立った時に右足の踵にしわが寄るのが気になるし。やっぱり前のに戻そうと思ってますが、だいぶくたびれてきたので新しくするつもりです。レッスンの時に皆さんのをチラ見すると綺麗な状態のポアントが多いし。

ポアントレッスンは相変わらずキツイ!特に辛いのがエシャペ3回、シュス1回×4回を2セット!最初はほとんどできなかったです(T_T)しっかりプリエすれば立てるようになると気づいて、少しづつできるようになりましたけど膝が曲がってる・・

せっかく始めたのにこのままでは情けないので、ポアントレッスンをもう少し増やそうと考えてます。今は毎週1回30分くらいなんですが、隔週で2回にしてもっと踊れるようにがんばります。

でも、それ以上は増やしません。なぜなら、
続きを読む >>

■新しいポアントその後

新ポアントにして1ヶ月。回数にしたら7~8回かな。さすがに最初よりは柔らかくなって足に馴染んできた感じ。ただ、右足は少し幅が大きいのでもう1ヶ所にゴムをつけようか考え中です。

それと、レッスンしていて足先が沈む感じがあったので、パッドを重ねてみたら大失敗!きつくて痛いし、指がガッチガチで固まってしまって動かない・・バーレッスンが終わってすぐ1枚に戻しました。

そんなこんなで試行錯誤しながらやってます。私につられてレッスンメイトの子が同じメーカーを買いました。良いみたい。その子は前回のポアントも一緒なのでたぶん足の形が似ているのかも。同じメーカーのを履いている子が買い換えたら要チェック?

ただ、次回はもう一度前のポアントを試してみたいと思ってます。どっちが足に馴染むか比べてみたい!また前のに戻ったりして。早く運命のポアントを見つけたいですね。

とはいえ、ポアントが自動で踊らせてくれるわけじゃないんですけどね(-_-;)

応援お願いします<(_ _)>


バレエ ブログランキングへ

*広告スペース*

■新しいポアントに挑戦してみたら

ポアントがだいぶ汚れてきたのと指がつきそうになってきた感じがあって変えることを決心。せっかくなので違うポアントを試してみたいと思い、以前とは別のショップで買ってみました。

今回は、フランスのメーカーでメルレ。熟練した職人によって作られているそうです。ピンクが濃い目かな。とにかく痛いのは嫌なので幅は広めにして、勢いで一番人気のジェルパットも購入。

リボンも、今回はストレッチが効いているタイプにしましたが、外国製なので自分で縫い付けるのが憂鬱すぎ(-_-;)お金払うからサービスしてほしいと願うのは私だけでしょうか・・

結果、なかなかリボンとゴムを付けられず2週間くらい放置。やっとこさ付けていざレッスンへ!
でどうだったかというと、
SMRDLIN.gif
続きを読む >>

■ジャズダンスのワークショップに行ってみた

GWが終わってしまい祝日がない6月が来るのが憂鬱だな~と思っているchiyuです。

ちょっと機会があって、GW中にジャズダンスのワークショップに2時間程度行って来ました。すごい前に1回だけやったことがあって、スニーカーで踊って割りと楽しかった記憶が。今回はバレエシューズです。

リズム感ないからジャズは敬遠していたんですが、初心者でも全く大丈夫だからと言われたから行ったのに全然初心者向けじゃなかった!振りがすっごく複雑でついていけん!女子高生の子が上手くてびっくり!

一番困ったのが体重移動。バレエのくせ?でバランス取っちゃうのか体が真ん中になっちゃう。時たま鏡に映る姿が真ん中にいて全然かっこよくない。もっとどっちかの足にしっかり乗ってノリノリで踊るもんなんでしょうね。踊れたら楽しそう♪

私はやっぱりバレエがいいな~
バレエもできないのにジャズやってる場合じゃないって(-_-;)

ミュージカルもどちらかというと苦手かも。ラ・ラ・ランドも見てないし。シングの方が見たい。唯一、コーラスラインは大好き!見たときの記事はこちら

でも、ジャズに挑戦してみたのはいい経験でした♪

黒以外がほしくてスモーキーピンクをゲット。履きやすくてお気に入り♪




応援お願いします<(_ _)>


バレエ ブログランキングへ

*広告スペース*

■最適なレッスン時間ってどのくらい?

4月のレッスン回数は10回。一回がんばって続けて受けてみました。2回目はやっぱり疲れます。3時間ですもんね。受けた後は即効帰ってシャワー浴びて好きなもん食べて寝たいって感じ。

そういえば、あるスポーツクラブの入門クラスはたったの30分ですって!いくらなんでも30分って短すぎませんか?せめて60分はほしい。

今行っているオープンスタジオは90分(だいたいどこも90分ですよね)で、バレエ教室の方はポアント入れて2時間で長いですが、いざやり始めると「えっもう終わり?」と思うほど。体力ついたのかも。ポアントはバー入れて20分くらい。2時間だとがんばった感があります。私的には2時間が理想かな。

ポアントは、週1回レッスンしているだけなので、踊れるというレベルでは全くないですが、前は全然できなかった連続エシャペ8回×2セットが一応できるようになりました。膝は曲がってますけど・・・

最初は、ピンクタイツ+ポアントのみがこっ恥ずかしくて(ショートパンツなので足が全部出る)、レッグウォーマーを履いてましたけど、最近もうどうでもよくなってタイツのみでやってます。外に出るわけじゃないし。誰も気にしてないし。

ポアントも履き始めてからなんだかんだで1年半近く経って、汚くなってきたしつぶれてきた気がするのでそろそろ替え時かも?今までのも悪くないんですけど新しいのも試してみたい!買ったら記事書きますね。

これからどんどん暑くなりますね!レッスンでたくさん汗かくぞ!

久しぶりにスカート買いました。
今までのは短めで顔に合わなくなってきた(-_-;)
長めの丈はエレガントでおすすめです♪色はエクリュ♪




応援お願いします<(_ _)>


バレエ ブログランキングへ

*広告スペース*

■健康診断の結果にびっくり!

あっという間に4月。今年の4分の1が終わってしまったんですね。

3月のレッスン回数は9回でした。あと1~2回は増やせそう。もう週1回じゃダメな感覚になっている。

今後は、調子が良ければ続けて受けてもいいかも。とはいえ、1つのレッスンを集中して受ければヘトヘトなので(年だし)、人数が多くてあまり動けなかった時とかに限りますが。

で、話は変わりますが会社の定期健康診断を受けてきたら1年前と変わっていることがありました。
それは、
続きを読む >>

■東京バレエ団ウインター・ガラを見て

先月の話ですが、東京バレエ団<ウィンター・ガラ>を見たので感想などをすこし。演目は、「イン・ザ・ナイト」「中国の不思議な役人」「ボレロ」です。

なぜ行ったかというと
ボレロの音楽と振り付けが好きだから
誕生月だったからご褒美

会場は、シンデレラの時と同じBunkamuraオーチャードホール1階28列目はしっこ。前回の2階最前列のほうが全然良かった!1階は傾斜がゆるやかなのか前列の人の頭が気になってちょっとイライラ。しかも乗り出し気味なんだもん。やめてほしい。

平日夜なのにほぼ満席でバレエファンっているんですね。マダム率が高かったかも。ボレロは、映画の「愛と哀しみのボレロ」と、13年にモーリス・ベジャール・バレエ団のを見たのが最後でした。
で、今回なんですが、
↓↓↓
続きを読む >>

■1月のレッスンをふりかえってみる

2月に入ってしまいましたね!ほんとに早い!
1月のレッスン回数は8回(週二回のペース)で、目標回数はクリアできました。

平日の仕事帰り1回、土日のどちらか1回のパターン。平日の方はプラスポアントレッスン20分付きなんだけど、これがまぁキツイキツイ!ピケターンとかあるから。普通でもできないのにポアントでできるわけないじゃん。一応やるけどね。

たった20分かそこらくらいなんだけど、ポアントレッスンするとすっごい充実感!けっこう汗をかくからかも。若い子の中でおばさんがんばってエライね~と自分で自分を褒めてあげてます。

夫には、「この寒いのによくいくね」とあきれられてますが、いいことがあるから行くんですよ。それは、
続きを読む >>

■2017年バレエ目標は立てたほうがいい?

酉年、始まってしまいました!しかも、もう1月も半ば過ぎ・・
最近ほんとに日々が過ぎていくのが早く感じる。

今年のバレエ目標を立てたほうがいいのかなあ。
ざっと思いついただけでも、

引き続き回転系の克服(特に左回り)
前に出て堂々とやる
振りをもっと覚える
上のクラスにも出てみたい
ジャンプをきれいに跳びたいし、つま先もいつも伸ばしていたい

ありすぎ!
とりあえず今年も健康でレッスンできれば充分かな。

ただ、去年から続けているバレエ日記は今年もやるつもり。レッスン記録と自先生から受けた注意&自分で感じたことを書くだけなんだけど、書くと何が問題なのかよくわかって整理されるからおすすめです。

スマホでメモしようかと思ってたけど、手で書いた方が頭に入るし、可愛いのが見つかったのでやっぱり手帳にしました。

IMG_0945.jpg

今年もがんばりますのでどうぞよろしくお願いします(^o^)/

応援お願いします<(_ _)>


バレエ ブログランキングへ

*広告スペース*
空いてる時間でしっかり稼げる
在宅・時短のお仕事はママワークス


■今年のバレエを振り返って

12月に入ってしまいました。なんか最近月日が経つのが早い・・・

今月は、2つ発表会に行きます。夏に自分のに来てくれたレッスンメイトさんのと、先生が別で教えている子供ちゃんたちのクリスマスダンス会。

正直、子供ちゃんの方は遠慮しようと思ってたんですが、一緒にレッスンしている大学生の子が出ると聞いて応援に行くことにしました。ちなみに、夏の発表会では可愛くジャズを踊ってた。

今回は、見るだけだからラクちーん!

二人ともポアントらしいのでそれも楽しみ♪自分が履いたから大変さがよくわかる。大学生の子はアラビアの踊りでへそだし衣装だって。おばちゃんには絶対ムリさ。

そんなこんなで今年も終わってしまいますが、今年のバレエについて振り返ってみると、
続きを読む >>

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索